mixiユーザー(id:6724842)

2017年06月30日18:52

203 view

暗雲が立ち込める中の遠征

 昨日は予定通り母のお見舞いに行った後にヒトカラしてきた。
カラオケ店に入った時にはまだ雨が降っていなかったのだけど
店を出る時にはしっかり降っていた。

いつも通り3時間程で終了してまだ23時だったので
まだ食事ができる所も少しはあったのだけど
雨で濡れたレインスーツを脱ぐのも面倒だったので
手っ取り早く牛丼屋で牛丼を買って帰る事にした。

レインスーツを着こんで自転車で牛丼屋へ向かっていると
突然スマホに電話の着信音!
面倒に思いながらも自転車を止めてスマホを取り出し通話状態にする。

すると電話は兄からで母が緊急手術になったとの事だった。
なんでも23時前に急に胸が苦しいと看護師に訴え
その後心筋梗塞の疑いがあるという事で緊急手術が決まったとの事だった。

そんなわけで踵を返して急いで病院へと向かう。
とたんに雨が豪雨に変わり靴下までずぶ濡れになった。

病室に着いた時はまだ母は病室のベッドに寝かされていて
これから間も無く手術室へという所だった。

手術は『冠動脈カテーテル治療』になるとの事だった。
カテーテル治療のすぐれている点は、身体への負担が少なく
短時間で治療が終わることらしい。

手術が行われている間に外へ出てコンビニでおにぎりとサンドイッチを買って来て
消灯の為に暗くなった談話コーナーで一人食べた。

その後病室で待つ事約1時間半。
ドクターが病室まで手術が終わった事を告げに来てくれた。

狭心症だったそうだ。
3本の冠動脈のうち1本は完全につまっていてもう1本もかなり危うい状態らしかった。
よって完全につまった冠動脈にはバルーン療法からの「ステント治療」を
危うくなってた冠動脈に対しては血栓を取り除いて対処したそうだ。

ただ現在“危篤状態”なので安心は出来ない状態である事を告げられた。
面会は出来るという事だったので兄達と一緒にHCUへと向かった。

母は意識もあり少し話せる状態にあったのには驚いた。
とりあえず週末まではこのHCUからは出られないという事なので
先生たちにお願いして病院をあとにした。
もう深夜3時半になっていた。

帰宅して入浴したらもう5時―。
出勤に備えて急いで寝る。
ただ、なかなか寝つけず今朝は少し寝坊した。

そんなわけで遠征の土壇場でやらかしてくれたよ。
折角大腸癌&腸閉塞の危機が去ったと思ったら
今度は持病の心臓からの狭心症とはね。(´-`)

まあでも明日まではHCUだから
とりあえず予定通り明日は東京へ向かう事にする。
一応、兄達にも話してあるし大丈夫だろう。

日曜は遅くに帰るのでお見舞いには行けないけれど
月曜日には上手くいけば病室に戻れるかもなので
また面会に行こうと思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する