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2017年06月15日02:03

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私的理想は超えてない感じ・・・

【海外の声】『モンスターハンター:ワールド』に沸くハンターたち!でも『ダブルクロス』海外発売はいつ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=47&from=diary&id=4620674

モンハンがオープンワールドになるって聞いていたけど・・・
辻本Pの話を聞いてみると・・・やっぱりダメかな〜・・・って感じがして来た。
まず、マイクラの要素が無い時点で・・・どうなのって感じがするんだけど。
人それぞれゲームの楽しみ方が有るとは思うが、ARK:Survival Evolvedの世界を体験してしまうと、やっぱり注文を付けたくなるんですよ。
カプコンは日本のメーカーらしく事細かにゲームを作りすぎるあまり、プレイヤーの楽しみ方を誘導しようとしてしまっているんですよね・・・
このモンスターを討伐しよう!とクエストを用意するでしょう?
ARK:Survival Evolvedの場合は「新しいクリーチャーをブッ込みました」とアナウンスするだけ。
後はプレイヤーがオープンワールド上を我先に新クリーチャーを探して捕まえるため、いろいろな仕掛けを作ったり、マイクラ要素のアイテムを駆使して罠を編み出して頑張るって感じなんですよ。
明確な捕獲要素を運営も提供しないし、また、プレイヤーもそんなものを望んでいないんです。
簡単に言えば、自由は有るが、難易度が高いとも言えますね。
例えば最近、ARKでテイム(捕獲)に成功したケツァルコアトルスという巨大翼竜がいるんだけど。
こいつが地上には絶対に降りてこないんです。
ず〜〜〜っと空を飛んでるだけ。
だから、プレイヤーも空を飛ばなきゃいけないって分けです。
空を飛べないプレイヤーがどう捕獲するか・・・ってわけですが。
まあ、グループで協力しあって捕獲するのが、まあ普通なんだけど、ソロとなるとかなり大変!
しかも捕獲方法の答えなんて元々ないから、今ある道具を工夫してやるしかない。
それでプレイヤーが独自に編み出した捕獲方法を見つけ出すしかないんです。
まあ、ARKやってる人なら方法は知っているでしょうけど・・・ネタばれするから控えますね。
それで結局、地上に落としても、その後がまた大変!
昏睡しているケツァルコアトルスを食べに襲って来るクリーチャーからどう守りながら、最後まで餌付けに成功するか・・・かなりの難易度なんです。
この辺でめげる人も多いです。
実際、こんな世界が有っても生身で生き抜ける分けが無いのですが、そこが仮想現実のゲームなんですね。
ARK:Survival Evolvedをやっている人の中には映画アバターのジェイクの気持ちがわかる・・・って人も居るかも知れません。
寝る事、食べる事を忘れて惑星パンドラを楽しむ、そんな感じですね。
だから廃人化するよう注意ゲームの一つでしょう。
ちなみに最近ではPUBG廃人が増えているとかw
オープンワールドとそんなモノだと思うんです。
さて、モンスターハンター:ワールドがオープンワールド銘打ってリリースするならARK:Survival Evolvedにどこまで肉薄できるのか・・・不安半分、期待半分で待ちますw
ちなみにARK:Survival EvolvedはPS4版も有りますがグラフィックではPCの最高画質には遠く及びません。
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