mixiユーザー(id:26797350)

2017年06月12日01:20

87 view

どうしても言いたい

夏休み冬休みの宿題全滅でも、遅刻常習犯でも、ミスが多くても集中しなくてはならない時に出来なくても、環境を整え好きな仕事をしていたら〆切守れる。
まあ薬を飲むのも手だけれど、私は嫌なので違う方面で頑張った。
リマインダーとかアラームとかアプリフル活用、自由な出勤形態と好きな事を仕事にするための勉強努力など。
まだ軌道に乗ったわけじゃないけど、ADHDだってそうじゃなくたって工夫すれば〆切守れるから。好きなことだったら責任感だって強くなる。
〆切前の過集中と反動の無気力で今若干双極性障害気味にはなってるしそこはたまに薬も飲むが、デザインと写真で〆切落としたことないよ。ADHD軽度だからかもしれないけど、〆切守ってる人は自分が守れるための努力をしている。薬だったり転職だったり人に頼ったりなんでもいい。
病気でも発達障害でも、一般常識から外れていいから自分なりの方法を見つけなきゃ。逃げちゃダメだ言い訳にしちゃだめだ。柔軟に自己流にやろうよ。

発達障害だからってさ。いじめられたりダメなやつだと思われてきたけど。改善方法を見つける努力はするべきだ。

まあ偉そうなこと言っても、私は支払い関係金銭管理が全く出来ないので精進せねばなのだけど…仕事はメンタル大荒れでも大失態はしないように段々なってきた。

あとビョーキとか関係なしに人類皆それぞれ苦手なことはある。発達障害って名前が付いたって特別なことじゃあない。私はADHDだから出来ませんドヤァは、当事者として個人的に一番嫌いなタイプである。

「〆切を守れない」は“病”なのか
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=1&from=diary&id=4614287
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する