2017年06月05日23:09

オーストラリア旅行 (詳細 2-2)

おはようございます。 今日も いつものように妻の淹れてくれたコーヒーとオーストラリアのお菓子で一日が始まりました。 宝塚はとても快晴です。

今日は 今年初めから 妻が通い始めた柔軟体操教室に同行見学し、 散髪をしてきます。

さて オーストラリア旅行 2日目 2017-05-20 の詳細版 その 2 - 2 。 キュランダでの コアラ抱っこと水陸両用車での走行イベント等について記載させていただきます。 キュランダ高原鉄道の終点 キュランダ駅はこのような感じです。

キュランダ駅からガイドバスに乗ってレインフォレステーション・ネイチャーパーク ( RFS ) に到着。

コアラ抱っこ。 妻が抱いたのは赤ちゃんコアラで、 毛が柔らかだったそうです。 コアラの従事時間は 法律の関係で 30分のシフト体制をとっているとか。 オーストラリアでもコアラが抱ける場所は 限られています。

Inkscape というソフトでコアラの顔を書きましたが、 絵心なさすぎ。 熊くわ! コアラのつもりなんです。(笑)

コアラを抱いた後、 恐る恐るカンガルーに 近づく 妻。 (笑)

第二次世界大戦時に製造された後部にスクリューのある水陸両用車アーミーダック ( DUKW ) で、 RFS 野生動物公園 を見学します。 宝石のような輝きを放つ美しいオーストラリア熱帯地区に生息している青い蝶 「ユリシス Ulysses Butterfly 」 は、その姿を見るだけで幸運が舞い込むらしいですが、 見ることができるか?

沼池も何のその。 ユリシスを 発見できましたが、 噂どおり すばしっこく、小さくて写真に撮れず。

RFS 内で昼食。 OGビーフステーキ と同ビーフの黒焦げハンバーグ (笑)。 串焼きになっているのが カンガルー肉で、 少し臭みを感じました。

右端に写っているのが ワニ肉のコーンスープ。 煮込んでしまえば形もなくなる♪ ( 作詞・作曲:荒井由実 ) てか。 ワニ肉は特に気になりませんでしたが、 ビュッフェとはいえ、 カンガルー肉とワニ肉スープのお代わりはしませんでした。 (^^ゞ

食後、 キュランダ村の散策。 人気のアイスクリーム屋さん。 カタコト日本語ができる おじさんが売っていました。

観光村ですのでお土産さんが一杯あります。

スカイレールというロープウェイで熱帯林を観光する予定でしたが、 生憎 点検整備のため運休とのこと。 帰路もキュランダ高原鉄道です。

往路は途中のフレッシュウォーター駅からの搭乗でしたが、 帰路は終点のケアンズ駅まで戻ります。 鉄ちゃんではないので 片道 1時間半 で十分でしたね。 ちなみに ケアンズ・キュランダ 間は車で移動する方が方が ずっと早いです。(笑)

やっと シャングリラ ホテル ケアンズ に チェックインできました。 かなり広い部屋です。

占有ベランダにはテーブルセットが用意されており、 夕暮れの海をのんびりと眺めていることができます。 時折 ケアンズ空港に発着する飛行機のライトが点滅しているのが見えます。

19時に予約済みの シャングリラ ホテル と併設されているモール ( Pier Shopping ) 内 Cairns restaurant M Yogo で創作フレンチ料理をいただきました。 ヨットハーバーを眺めながら 食事が楽しめるなかなかのロケーション。 風よけガラスの向こうに見える光は ヨットです。

デザートプレートには私と妻の名前が書かれていて、間に ハート マーク。 流石、 新婚プランだわ。

食後 ヨットハーバーに出て、 空を見上げ 生まれて初めて 南十字星を見ることができました。 うーん、 天の川を含めて 久々に夜の星を見上げましたが、 何だか 新婚気分に戻ったみたいです。 見上げてごらん夜の星を ♪ ( 坂本九 )

だからね、 デザートを食べたあと、 デザートプレートのチョコレートの文字をフォークでカリカリして食べないでおくれ。 (^^ゞ

元記事 http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20170605