mixiユーザー(id:3688633)

2017年06月04日16:36

282 view

【旅行記】2017南米-チリ-

写真はコチラ
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000102480774&owner_id=3688633

*今回は情報を簡単に纏めるだけにします。(面倒だから)
*1週間程度でTLに現れなくなったら全体公開に変更予定。

*100ペソ=18円位

【1日目】

国境を越え、アタカマ砂漠の街サンペドロ・アタカマに到着。
宿はこちら。http://www.sanpedrodeatacama.com/hostal-lomas-sanchez.html
2泊で50USドル、高い。ドミトリーだったがその部屋には私だけでシングル気分、朝食は普通、wifiはどこでもサクサク、清潔感も〇。
サンペドロ・アタカマはチリ人にも人気の観光地で小さな町に旅行会社・宿・観光客向けのショップやレストランが沢山。建物は土壁で出来ているものがほとんどで、可愛らしい街並み。
ただ、観光地なので物価が高く、暑過ぎて韓国人と通りがかりのアイスクリーム屋に入ってこの辺原産のフルーツ(名前忘れた)のジェラートを食べたが、後で値段考えてドン引き。韓国より全然高いと嘆いていたし、日本ともそんなに変わらない感じ。
この日は適当に街をブラブラして教会を見に行ったり、明日のツアーの予約をしたり。
夕食はコンビニみたいな店で買ったエンパナーダというインドのサモサみたいな料理。南米ではどこにでもあるので、この旅通して物価が高い時や急いでいる時はエンパナーダに助けられた。
フォト

【2日目】

午前中は自転車をレンタルしてプカラ遺跡へ。「歩き方」には徒歩30分とあったが、大嘘なので注意。自転車でも30分近くはかかった、歩くと1時間半位はかかりそう。プカラ遺跡はプレインカの遺跡。かなり崩壊が激しく、中に入る事はできない。向かいの丘から全容が見えるらしく欧米人達は登山していたが、私は暑くて無理。
フォト
午後は月の谷とやらのツアーへ(英語)。死の谷という乾燥した岩場?→洞窟(少し怖かった)→月の谷(というか谷が見える展望台みたいなところ)。ん-正直、ウユニ→アタカマ抜けツアーで似たような景色を沢山見たので個人的にはイマイチだったかな。
街に戻って来てすぐ星空観察ツアーへ。なんか見たような道だと思ったら、月の谷の展望台へ逆戻り。ここでガイドの説明(星に関するインカの伝説等)を聴きながら星空観察。あと望遠鏡で月や火星を見たり。でもやはり街が近いからか、砂漠で見たのよりは劣る、まあ
綺麗だけど。インカでも天ノ川を「川」と呼ぶらしく、日本でもMilkyWayは天ノ川(River in the Sky)だよーと言ったら、皆にチリと日本は遠く離れているのに面白いねって言われた。
フォト

【3〜4日目】

11時のバスで首都サンティアゴへ、所要時間23時間。
ほぼ1日のバス移動は初めてだが、ほとんど寝ていてあまり記憶がない(笑)。アントファガスタというアタカマ地方で一番大きい都市で休憩してアイスを食べたのと、鉱山地帯みたいな所を通ったのと、暗くなってから海辺の小さな町に泊まったの位。気がついたらサンティアゴまで1時間半のところだった。
バスターミナルから宿へ。サンティアゴの宿はこちら。
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294305-d1910539-Reviews-Landay_Hostel-Santiago_Santiago_Metropolitan_Region.html
主要な観光地には徒歩圏内で立地は良い。
建物は植民地時代の建物を改装した感じで、お洒落。部屋はごく普通、まあまあ清潔でベッドも快適。朝食はヨーグルトもあり、中々良かった。日本人をはじめ、アジア人の観光客多目なので情報ゲットには良いかも。
まだまだ明るいので観光に出かける。
ネモダ宮殿(宮殿自体は見学不可で地下に現代アート等の展示有)→サンタルシアの丘→アルマス広場(大聖堂見学)→市場。
フォト
フォト
夕食はアルマス広場の食堂でパステル・デ・チョクロ。トウモロコシのペーストに挽肉等を挟んで焼いた料理、甘くて不思議な味。

【5日目】

17世紀から貿易の中継地として栄えた世界遺産の街・バルパライソへデイトリップ。バスで1時間半位。バスターミナルから中心部へは歩いて30分以上、結構大変だったのでバスかタクシーを使った方が良かった。中心部の広場から斜面を登るゴンドラのような物で丘を上がる、中々スリリングである。
フォト
丘の上には瀟洒な洋館が建っていて、中を見学。建物自体の見ごたえもさることながら、絵画が飾られており宛ら美術館の様である。格子窓からは海も臨むことができる。
フォト
フォト
バルパライソは丘の斜面に築かれた街、斜面に沿ってカラフルで古いコロニアルな建物が沢山建っている。ランチはそんな建物の一つを改造したカフェでサンドイッチとケーキのセット。
丘をゆっくり下りながら散策。
フォト
サンティアゴに戻ってからまだ時間があったので、またアルマス広場に行ってショッピング。


【6日目】

遅めに起きてバスで空港へ。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930