そこはかとなく今日(最近)起きた出来事を綴る。
DUKE640とKDX220でツーリングに行って、それぞれの問題点を治すために整備を行う。
まずは、DUKE640。
DUKEの方は、オイルフィルターカバーからオイル漏れが発生。とりあえず、フィルターカバー一式(フィルターカバー、ガスケット、パッキン)を発注して交換する。
フィルターカバーは、エンジン右側面下部にありますが、ここがオイル漏れ箇所。
ここを弄る為に、シートとタンクを外して、バイクを寝かせて整備します。
LC4エンジンは、チェーンが右側についているため、チェーンカバーを外します。
次にフィルターに接続しているホースを外します。ここは、フィルターカバーが固定していないと外れないので、フィルターカバーを外す前に外す必要があります。
外したフィルターカバー。目視しても、ヒビ等は確認できず、肉厚なアルミ合金なので交換する必要がなかったかな〜
フィルターカバーの値段は約8000円と高かったのに・・・
たぶん、原因は、ガスケットかパイプのパッキン周りだったんでしょう・・・
フィルターカバー一式を装着し、外した部品を元に戻して作業終了。
試乗した結果、オイル漏れは直りましたので、心配は無くなりました
次にKDX220SR
こちらは、スプロケットが林道設定だったため、街乗りツーリング設定に変更します。
KDX220SRのスプロケットですが、ノーマルが14/42ですが、現在は13/43とかなりオフよりな設定。
公道ツーリングに使用したけど、峠のコーナーリング中に吹け切ってしまうことが多いため、かなり乗りにくい設定です。
乗り方が悪かったのかもしれませんが、燃費も幾分か悪い数値です。
今回は、フロントのスプロケットを13Tから14Tに変更して、14/43に設定を変更します。
下の写真が、新品の14Tと今まで着いていた13Tのスプロケット。
この作業は、15分程度でサクッと終了。
あとは、実際にツーリングで使用してみて、乗り味を試しましょう。
燃費も理論上は、7〜8%程度は改善するでしょう。
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