mixiユーザー(id:840960)

2017年05月29日20:05

168 view

「尼崎城!マンホール・・・どうなってるんやろ?!」?5月29日(月)

「尼崎城!マンホール・・・どうなってるんやろ?!」?5月29日(月)
信号待ちをしててこのマンホールに気が付いた
フォト

あぁ尼崎城できたんかなぁ?そんなはよできひんやろ?!
調べてみると来年“平成30年8月の完成目指す”とゆうことになってる!
とゆうことはぁ大分できてるんとちゃうん?!
現在、どこまで工事がすすんでいるのか?等の続報はみつからない!
まじどうなってるんやろ????
今度、阪神尼崎にいったら観にいきますがぁ・・・
今どうゆう状態なのかをご存じの方がいらしたら、おしえてくださぁい!
よろしくお願いいたします<(_ _)>
完成予想図
フォト

------
プレスリ−ス2016.12.20
復元尼崎城、20日から着工…平成30年8月の完成目指す 
兵庫県尼崎市は19日、復元計画が進められている「尼崎城」の完成イメージ図を公表し、20日から工事が始まる。
阪神尼崎駅の南東、徒歩約5分の場所に当時とほぼ同規模の天守閣が建てられる。
と発表した。
築城400年となる平成30年8月に完成予定。
家電量販店の旧ミドリ電化(現エディオン)の創業者、安保詮(あぼ・あきら)氏が建設し、完成後、市に引き渡す。
 尼崎城は元和4(1618)年に尼崎藩主の戸田氏鉄が築城、海が近いことから「琴浦城」の名で親しまれたが、
1873年の廃城令で取り壊された。
昨年11月、安保氏が創業の地に恩返ししたいと、市に城を寄贈することを発表していた。
 復元する城は、実際にあった場所から西に約300メートルにある同公園の中央付近に建設する。
天守は5階建て(高さ約24メートル)の鉄筋コンクリート造で、展示室のほか、最上階には展望室が整備される予定。
 年内に囲いの設置や隣接する市立中央図書館の暫定駐車場の整備などを行う。
土地の造成のあと、来年5月以降に城の本格的な建設工事に入るという。
 市は城内で18年度中に「城址(じょうし)公園」を整備する予定展示する資料や城址公園全体の整備費を市民から寄付を募る方針。
寄付者には城に使われる瓦の裏に名前を書く権利を与えることを検討している。
 市によると、平成30年8月の完成後に展示資料の搬入などを行うため、「一般公開は完成から一年以内」との見通しを示している。
市の担当者は「いよいよ工事が始まり、完成が待ち遠しくなってきた。
市民にも復元に関われるよう寄付制度などの準備を進めたい」と話している。
〜〜〜
※15年毎日書き綴っている【BARアロマ・マスター日記】です
http://bar-aroma.com/other_diary.html
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する