◆走行距離 234.1km
◆走行時間 4時間58分 0:03〜5:01
◆平均速度 47.1km/h
◆平均燃費 25.3km/L (119円/L) 燃費計で測定
◆使用車種 アルトワークス FF 5AGS (DBA-HA36S/ASWN-A)
最近になって、長い冬季通行止めが解除されたから走ってきた。
標高1000m付近は、気温7℃。
道には、相変わらず石や砂利が落ちてる。
長くて険しい峠は、日本の中では上位クラスで、ユーチューブでも 『酷道』 として出ている。
とは言っても、実際に走行が過酷というほどではなく、どんな車でも普通に走れるように道路整備されてるから危険箇所は特にない。
過酷で危険という意味では、【ドライブ記録 005】 の金草岳付近の峠の方が、はるかに 『酷道』 になって、ストリートビューも撮影されてない。
ストリートビューがある道 = 普通に走れる道 ということになる。
今回のドライブコースは約20年前と比べると、部分的にトンネルや道路拡張で多少快適になってるけど、快適になるほど走る楽しみは減る。
通ったコースを、信号の多さ別に色分けしてみた。
・青 信号が1ヵ所も無く、とても快適に走れる区間。
・黄 信号が少なく、程よく快適に走れる区間。
・オレンジ 信号が多く、ドライブには適さない区間。
・赤 信号が極端に多すぎて、不快な区間。
今回のコースでは、信号が無い青色区間が、連続で、約130kmあり、中部エリアでは最高レベルの快適ドライブコースかもしれない。
信号が無いだけでなく、対向車も約100kmぐらいの間、1台も来なかった。
ログインしてコメントを確認・投稿する