mixiユーザー(id:24070241)

2017年05月27日08:38

166 view

日本956

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4591827

旧宮家にしても・・・女性宮家にしても・・・(笑)。西欧的に言うならば、ノブレスオブリュージュがあるのか?どうか・・・。ノブレスオブリュージュは、武士道と訳されるが・・・(笑)。

今で言う、『公共の福祉』であると察する・・・(笑)。

天皇家は、法華経、如来寿量品の或る一節を以て、その地位に就くという・・・(笑)。

仏教的に言うならば・・・そして、簡潔に言うならば慈悲の精神である。
この慈悲は・・・法華義疏に於いて、四等六度として、聖徳太子と言われる、上宮が、それを説く・・・(笑)。
私には、今上陛下一族を始め、現宮家・・・そして、旧宮家には、そういうものを感じない・・・(笑)。

旧宮家等は、ニュースにもならない・・・(笑)。最近、オリンピックで、日本のトップを務める、竹田家が、そのご子息の行動と共にクローズアップされている・・・(笑)。

東京オリンピックは、内紛・・・所謂、開催地の主要・・・東京とその他の開催県知事の不協和音が聞こえて来る・・・(笑)。

森元首相と竹田氏のコンビが・・・各開催地知事及び・・・東京都知事、小池女史との因縁なのか???(笑)。

どうも・・・天皇家の御先祖崇拝主義が上手く機能していないように思える。
天皇家は、仏教帰依者である・・・(笑)。依処とするところは、仏教なのであると言っても過言では、無い(笑)。歴史がそれを証明する・・・。仏教の戒壇は、天皇家の許可を以て、全国三カ所だったか?歴史上、建立されている・・・。

日本最古の仏教寺院は、大阪市天王寺にあるとされる・・・(笑)。しかし・・・これは、仏教寺院という礼拝に重きを置く・・・寺院では、なかった・・・というのが私の持論である。

今、G7がイタリアで行われている・・・(笑)。それも以前、伊勢神宮にお参りした、世界トップのリーダーの顔ぶれが、如何に変わっているか・・・(笑)。

天皇家が、戦前の地位・・・現人神であられるならば・・・神なのである(笑)。
神は、一切の事を希望通り・・・操作出来る筈・・・(笑)。
先の大戦、敗戦に因って・・・神の効力は、証明された・・・(笑)。
そして・・・その一族は、女性宮家の新設・・・そして、旧宮家の復活に頼らなければならないという・・・神の意思とでも・・・取れる・・・状況・・・(笑)。
これが実態なのである・・・、廃れていく・・・制度とも思える(笑)。

しかし、現憲法にある『天皇』という項目・・・。これには、日本国民全員が、従わなければならない、それが、法治国家なのである。

男子一系とあるのは、皇室典範であって、憲法ではない・・・。

ここにポイントがあると思う・・・(笑)。

今上陛下のお言葉は、この日記を以て、お言葉以来・・・天皇の思惑である事を証明し、近頃の、報道では、譲位のご意思・・・という、象徴の意思を明確に認め出している・・・。

このお言葉の時・・・、前記の旧竹田宮家のご子息も・・・今上天皇に譲位のご意思があるというならば、それは、憲法違反と明確に、何でも言って委員会で、発言されていた・・・(笑)。

私は、まだ、この点・・・ご意思有りとするのは、国民、並びに報道なのかもとも思っている(笑)。
だが、粗、全国民は、譲位のご意思として、見ている・・・(笑)。

そうならば、国政に関与、そして・・・という観点から、厳に憲法違反と言わざる得ないと思う。

天皇家の家系の謎???そして、その血統・・・を深く、研究する必要があるのではないか?とも思う・・・(笑)。

そうでなければ、女性宮家・・・旧宮家の復活は、この際、始める事では、ないと思う・・・(笑)。
我々が、信じている、2500年悠久の歴史が、本当なのかどうか?

沖縄は、実際、日本なのか?どうか?

この日記で、聖徳太子と言われる、上宮の時代は、倭国であった・・・事実がある。

日の出・・・国・・・推古の御代に・・・日本という、俗名・・・そして国旗の模様が・・・出て来たと・・・昔、習った事を覚えている・・・(笑)。

しかし、その倭国は、その領土は???と考える時・・・それは、行き詰る・・・(笑)。

天皇制の継承に依って・・・諸国、特に大陸の様に、コロコロ変わる、文化、文明との区別を示唆した様に感じる・・・。
実は、日本も・・・そうであった(笑)。武家の台頭・・・そして、商人の台頭に応じていたのだ・・・(笑)。

その中で、精神的な支柱は、仏教が支えてきたと感じられるものが多い・・・。
今、我々が使っている文字も・・・仏典伝来と共に伝わったのである・・・(笑)。

その当時の人と、若し我々が、会えたとして、我々が平時使っている言語は、絶対に通じ合わない・・・(笑)。喋る言葉が違うはずである・・・(笑)。


話は、逸れた・・・(笑)。
天皇の存在、そして、それを支える、家族、宮家等は・・・我々を法治国家の民とするならば、その法というものの中に厳然と存在するのである・・・。

そして、その法は、天皇の上に存在する・・・(笑)。
ならば、その法とは、何かを・・・そろそろ討論すべき時期に来ている事・・・という認識を、主権者、国民が持たなければならないという自覚を・・・持とう!!!と提言する・・・(笑)ペンギン
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する