2017年05月25日09:16

大村徒然道中記 其の弐〜長崎は今日は雨なのか?〜

さてさて、大村に来て2日目。またもやボートレース大村で勝負。昨日の反省を活かすことが出来るか実験です。ただ、飛行機の時間があるので最終までは遊べないのが難点。まぁ、仕方ないか。

5月23日(火)

・6:30
 起床。旅先の朝は何でか早起きです。適度にテレビを観ながら身支度。

・7:00
 朝食バイキングへ。旅の醍醐味はやっぱりコレ。最近は地産地消の一環としてその土地で採れたモノを出すホテルも多いですね。相変わらずご飯はおかわり&パンも一通り(笑)。いや、今日は歩くので。

・8:40
 またもやボートレース大村へ出発。昨日学習したので、この日はバスで一番近いところまで行き、そこから歩きます。これで安上がり。それでも10分程度は歩くけどね。

・9:10
 本場開門前に外向けで遊ぶ。この日はいきなり知らないおっちゃん達と話が弾む。そりゃね、本番になっていきなり向い風から追い風に変わってるんだもの・・・唐津・・・。

・10:40
 この日は福岡でオールスターが始まるのでいつもより開門が早め。場内で打ってましたが、こないだ全敗した福岡で初当たり。やっぱグレードレースは当てやすいわ。

・11:50
 この日はフードコートで皿うどんを食す。長崎と言えばちゃんぽんのイメージが強いですが、皿うどんの方がご当地っぽいと思います。家の近所にリンガーハットあるけど。美味しすぎて、写真を撮るのを忘れました。

・12:30
 この日もレース開始。が、いきなり3着が穴。出鼻を挫かれます。その後も荒れたり、一番人気が来たりと散々。一番人気は外す主義なんですが、それで取りこぼしているので認識を改めます。

・14:30
 この日の流れで一番人気がよく出るのでそれに乗ってみる。その分買い目は絞って厚く。すると当たりましたね。ただ、配当が安いので達成感は今一つ・・・。ホームじゃないから仕方ないか。

・15:30
 立て続けに2連勝。しかも大勝負をしてゲットしたのでこの日の回収率は80%ほど、最初から素直に買ってれば勝てたと思いますが、まぁ仕方ないか。いや、福岡のオールスターに手を出してなければ良かったのか。ただ、「一番人気でも来ると思ったら買う」ってのと「自信のないレースは薄く賭ける」と言うのが実践出来ましたね。

・16:20
 またもやバスに乗り、長崎空港へ。「市役所や病院はバスがよく通る」ってのは本当ですね。ローカル路線バスの旅を見ていて知ってはいましたが、実感しました。ボートレース大村の最寄りのバス停が大村市役所なので。市役所にもボートレースの幕が掛かってました(笑)。

・17:00
 長崎空港到着。雨がポツポツと。レースを観てる最中じゃなくて良かった。飛行機の出発時刻まで30分を切っているのでさっさと荷物を預けてお土産をゲット。途中、「おたくさ」を配っているお姉さんがいましたが、「さっき買いましたよ」と伝えると3つもくれました(笑)。機内ではキットカットもくれるし、なんかよく貰うな。

・18:30
 無事に神戸に到着。ポートライナーは座れましたけど、帰宅ラッシュと重なってるので阪急は混み混み。ついでにブログを下書きしておく。

・20:10
 無事に帰宅。最後の最後になりましたが、空港でゲットしておいた大村寿司が夕食です。これは必ず食べたかったモノだったので。

☆総括☆
 21場目のボートレース大村。発祥の地と言うことで、市を挙げてボートレースを盛り上げてる感じがありますね。しかも、長崎市内からもシャトルバスを出したり、付近の市町村から連絡船を出したりと力が入っている印象。スタッフの皆さんも礼儀正しくて、素晴らしい場でした。決して相性は悪くないんですが、負けたのは私の変なプライドのせいですね。残すは平和島、若松、唐津の3場。今年中には終わるかな?