mixiユーザー(id:24070241)

2017年05月25日08:07

117 view

日本954

女性天皇に賛成68% 毎日調査
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4587850

日本国憲法第二条 皇室は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

とある。皇室典範は、我々の国政への代表者が、定めるところの・・・『皇室典範』である。

誰か?この皇室典範を定めたものがいるのか???(笑)。
この皇室典範は、明治帝の御代から、昭和の御代まで・・・、先の大戦で、民主主義社会の強制について、都合の悪い所を除いて・・・成文化したに過ぎないものだと推察する・・・(笑)。

皇室典範自体も・・・何時頃出来て・・・何年間?皇室内の掟として、成文法として、存在したのか?明らかでは、無い・・・(笑)。

しかし、現日本社会には、法治国家として、天皇家の家法が・・・皇室典範として、我々、国民の法律として、鎮座まします・・・(笑)。

その皇室典範で、男子一系とされる・・・(笑)。

古文を拝すると・・・天皇は、必ずしも、血統によるものではないとする文を多々、見受ける・・・(笑)。
現天皇家も怪しい・・・とする、都市伝説と言われるものも多くあり・・・ワールドサッカー日韓同時開催の折には、この天皇家の所感に関する報告が、今上陛下、並びに当時の高松宮には、伝わっていたとされ・・・新聞報道にも具された・・・(笑)。

内容は、過去、この日記にも記したので此処では置く・・・。

天皇は、徳を以て、その位に着くというのが、その古文の思想である・・・。

天皇という位が、何者なのか・・・。中国の昔の帝が名乗ったとされるもの・・・等、否、日本独特のものとも言われるが、所詮は、王なのである・・・。これを、記した時・・・0点の裁定を下してくれた・・・方もいた・・・(笑)。

古代天皇が、本当に天皇と呼ばれていた事さえ・・・真実とし・・・訳が分っていない人も多い・・・(笑)。
今だに南北朝辺りの天皇には・・・不可解な事・・・、そして、その天皇を確定する、三種の神器等の謎がある・・・(笑)。

女性天皇は、確かに過去に存在した・・・父系が、天皇家であるという・・・(笑)。
しかし、過去の天皇の血筋は、前記のワールドカップ時に・・・不確定也の解説がなされているのである・・・(笑)。

ロマン也・・・ファンタジー也・・・(笑)。

日本の法は、正しく・・・ロマン、ファンタジーなのである・・・(笑)。

昨日?も、私は、決して、このファンタジー、ロマンを否定するものでは、無いとしている事は、記した。

こういう類の論を進める時、現実とロマン、ファンタジーを混同し、語りかけて来る・・・日本人に異常を感じてしまう・・・(笑)。

その為に何を基準にするのだと問うと・・・そこで返信が無くなる・・・(笑)。それが常なのだ・・・。
飛鳥、天平、鎌倉・・・そして幕末・・・昭和、先の大戦前、後というピリオドをその起点・・・大まかな起点とするべきなのである・・・。この設定には、まだ、確信は、無い・・・(笑)。

悠久の歴史は、この天皇制を以て、日本人の誇りとなっている感は、確かにある・・・、何処かの国の様に・・・父系を以て・・・物凄く長い名前を持つ国もある・・・(笑)。

誰それが・・・先祖で・・・それは、人の始め・・・アダムとイブから・・・と、ノアの子孫として、ノアから始まる・・・等、多々ある(笑)・・・有名な、ビンラディン等もそうであった筈・・・(笑)。

君主制なのか?民主制なのか?すら迷っている・・・(笑)。

自分の拠所とする価値観の・・・個人的問題が、日本国の場合・・・成文化してしまったのが・・・この日本憲法なのである事を認識しなければならない・・・(笑)。

良し悪しは、語らない・・・(笑)。何故なら、それは、主権者と位置付けられる、国民それぞれに、委ねられるものであるから・・・(笑)。

だが、その考え・・・そして、その主張で・・・他国の民は、その民度と言われるものを判断する事が出来るのである・・・(笑)。

あるイスラム文化の民に・・・日本に始めて行った時・・・日本は、イスラムの・・・クルアーンの世界、そのものだと言われた事がある・・・。最大なる彼等の誉め言葉であった・・・、謝辞を述べ・・・話を進めた・・・その内容は、又、この日記に記す事もあろうかと思う・・・(笑)。

私自身、イスラム文化圏を訪れる度に・・・何か懐かしい郷愁というか?謎の感覚を得る・・・(笑)。
偶像崇拝など無い・・・空間を拝む・・・所謂、禅定の究極とも思えるが・・・多人数で・・・それを、行っている所には、多少の違和感を感じてしまう・・・(笑)。

正に・・・その空間の先に・・・天皇がある日本社会もある・・・(笑)。

象徴であるべきものが、『お言葉』を発し・・・、子供の収入を気に掛け、将来を憂う・・・そして、孫の結婚タイミングを思惑する・・・今上陛下・・・ご一家が、普通の民と同じ・・・憂いを成されているのである・・・(笑)。

女性天皇・・・男子一系・・・等・・・、も然り・・・。

この際、国民は、この憲法上の天皇の位を総じて、学習する必要が、尚一層、問われている・・・と感じる・・・(笑)   ペンギン
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する