mixiユーザー(id:104703)

2017年05月24日20:33

135 view

Tokyo Disney Land

一昔前は日本で唯一成功したテーマパークなんて言われてたけど、何せ僕が前回行ったのは確か1993年。ほとんど四半世紀前のことですね。そうなると完全に別物^^
まぁチビっ子と行くんだから乗り物はそこそこで園内の雰囲気を楽しめればと思っていました。

昨日23日(火)は前日から引き続き都内は好天により高温。帽子や水分など暑さ対策もバッチリして8時頃に車に乗り込みます。ナビによると所要時間は30分だけど、朝の渋滞に予想通りハマって駐車場まで1時間近くかかったのはむしろ予定通り。
ここは一日2500円だから前払いなんだけどゲートのお兄さんからして朝からハイテンションですね。
立体駐車場の2Aブロックに誘導されて車を駐めたのが9時頃かな。荷物を出して透くんを降ろして出口の方に目をやるとものすごい数のベビーカー(笑)保育園の遠足かと思いましたよ。昔はデートスポットの印象が強かったけど今は家族向けなんですかねぇ。

駐車場からはあっち行ったりこっち行ったりと安定しない歩きっぷりで次々と急ぐ人たちに抜かれながらたっぷり時間をかけて入場ゲートに。写真スポットには既に行列ができていました。パークの人(えーと、キャストでしたっけ?)に聞くと1時間待ちらしいので当然スルー。
まずはシンデレラ城を背景に写真を…ってこの時間だと逆光であんまりいい感じじゃなかったですね。既にパレードの場所取りで座り込んでいる人を横目に透くんの好きに歩かせます。シンデレラ城をくぐり抜けてアトラクションを探してみてベビーカーがたくさん並べてあるところが子供でも入れるもとの判断。
『白雪姫と七人のこびと』→『アリスのティーパーティー』→『ピノキオの冒険旅行』の順で乗りました。こう進んでいくとファンタジーランドはチビっ子向けのアトラクションが多いですね。大きい音や暗い場所で泣き出す子もいるのに透くんは平然とした様子。どちらかと言えば「ポカーン」として何が起きているのか分からなかったのかもしれませんが。

行列に並びながら(どのアトラクションも5分程度の待ち時間ですみましたが)止まってるの嫌でジタバタする透くんをなだめていたら、なんと奥さんの学校の生徒さん4人組に遭遇!
この日は中間試験の休みだからサボりじゃないからいいんだけど、有給休暇を取ってる手前、奥さんは顔を見られないようにひたすら苦笑いしながらコソコソしてました。
「あの子とあの子がプライベートでこんなに仲がいいとは知らなかった」が後から聞いた感想。確かに校外で、しかもそんなに安くないイベントに一緒に来るんだから仲はいいんでしょうね。そんな発見も学校の授業だけでは分からないことのようです。

パーク内のあちこちで双子コーデした女の子たちが写真を撮り合ってるシーンに遭遇。多分その写真をSNSにアップしてるんだろう。そこまでして仲がいいことをアピールしたいかねぇ。
それにほとんどの人が多くのグッズで身を固めているのが印象的。Tシャツにキーホルダーにカチューシャに。その点で言えば僕たちは丸腰(笑)だったし、透くんに至っては大好きなはらぺこあおむしのシャツですからね。ちょっとたじろいだ気がしなくもないけど、でも奈々ちゃんのライブでツアーTシャツ着たりタオルマフラー回したりすることと何ら変わりありません。その人なりに楽しめればいいんですから。

その後はトゥーンタウンまで歩いていって『ミニーの家』を何回も出たり入ったりとお散歩タイムにして、『ロジャーラビットのカートゥーンスピン』に乗って10時半も過ぎたのでお昼を食べることに。
途中グーフィーがサインをしてくれていて人だかりもそんなに多くなかったからチャンスだったんだけど、サインをしてもらうものを何も持ってなかったのが誤算。今度来るときにはノートなり手帳を持ってこようと思いました。

ワールドバザールまで戻ってオムツを替えてから『スウィートハート・カフェ』でパン食です。事前にいろいろ調べたんだけど透くんが食べられそうなものって、ここしかなかったんですよ。今は完全に和食派だからねぇ…なんでハンバーグとかハンバーガーだらけなんだろう。
そこでクロワッサンとか食べさせていると大音響と共にパレード『うさたま大脱走!』が遠目に見えてミニーが踊っているのが見えました、まぁコレくらいで十分ですよ。でももうすぐ6月なのにまだイースターのイベントやってるんだぁ。

お昼が終わってからアドベンチャーランドに移動。
途中「ディズニーランドといえば」のチュロスを購入。もちろん食べたのは僕達だけだけど、透くんは売り場の車の座席に乗ったり下りたりして遊んでいました。ここが一番喜んでいたんじゃないかなぁ。
『カリブの海賊』→『ウエスタンリバー鉄道』と乗ってアトラクションは終了。奥さんは「コレだけは絶対に乗らないと思ってた」という鉄道に乗って喜んでいたのやら呆れていたのやら…。
僕の向かいには20代の頃の井森美幸さんをもっと美人にしたような若いお母さんが座っていて、抱っこひもで子供を抱えてはしゃいでいたのに隣の旦那さんは爆睡してたのは何ともなぁ…家族の事情はそれぞれです。

日差しの角度も良くなったので再度シンデレラ城を背景にした写真にチャレンジ。調度ベビーカーのお子さんを挟んで自撮りをしようとしてるご家族を見つけたので「お撮りしましょうか?」と親切を押し売りして(笑)僕達の3ショットも撮ってもらいました。こういうのは家族連れ同士が同じことを考えているから頼みやすいですね。
お土産を買って駐車場に戻った頃が調度1時、暑かったからこれ以上長くいると透くんもヘトヘトになったでしょうからいい時間でした。入口でミッキーかミニーと写真を撮れそうだったんだけどやっぱり1時間待ちの行列に並ぶ気がなかったので離脱。それだけを目的にして行かないとキャラクターとの写真は無理ですね。

高速に乗る前に透くんのお昼寝が始まってしまい昼過ぎで渋滞もなかったので30分弱で着いてしまう予想。降ろす時に起きてしまうし駐めた駐車場で寝かせているのもなぁ…ということで時間稼ぎに箱崎は目指さずにレインボーブリッジ経由にして、それでも時間は余るのでなんとC1環状線を周回。しかも2周!(笑)時間調整の甲斐あって調度2時頃家についた時に目が覚めてくれました。おかげで東京タワーは3回も見ましたけど。首都高一周って15分位でしたね、安全のんびり運転だとそれくらいのようです。

そんな感じで透くん初めてのディズニーランドは成功と言っていいでしょう。
最悪のパタンは号泣したり途中で飽きたりすることすら想定してましたから。少なくとも楽しんでくれたと思います。でもまた連れて行くか?となると保留。
今回は1dayパスポートが当たったから行ったようなもので、次は自腹で2人分のチケット(透くんが3歳になったら2.5人分)と駐車料金と飲食代で2万超え。その予算があるならお寿司でも食べに行きたよねぇというのが奥さんとの共通意見。

久しぶりにTDLに行った僕達の感想は「乗り物って真っ暗すぎない?」
ピノキオもカリブの海賊も真っ暗でなんにも見えないんですよ。以前より照明を落としているのか40代になると眼力が落ちているのか…。
一番面白かったのは奥さんのサングラス。3人で手を繋いで歩きながら「眩しいねぇ」と奥さんがお気に入りのサングラスを掛けて透くんを見たら…ビックリして僕の方に逃げ出して泣き出しそうになったんです。突然知らない人に変わったと思ったのか黒いレンズで目が見えないから怖かったのかは分からないけど、強い日差しなのに使った時間はわずか2秒でした^^
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る