昨日、父親が40年振りに入院しました。2、3日で退院ということでしたが今日の夕方には退院したそうです。これからはこういうことも増えてくるんだろうな…。
昨日と今日は寒かったです。
毎年、GW最終日に東京から帰ってくるともう高知は空気が夏のにおいになってるのですが今年は今のところ暑くなりません。
★オリコン
22/52週。2017年度も早くも22週目。 ベストソングに入れる曲がない…。
上半期終了まであと4週です。
★シングル1位 血、汗、涙/防弾少年団 238795枚
4作連続4作目の1位ということよりも23万という数字に驚きです。
どんな注射を使ったのか…。
★2位 サイハテアイニ/RADWIMPS 34954枚
RADは「オーダーメイド」(2008)と「DADA」(2011)で1位をとったことがあります。
★アルバム1位 ゆずイロハ 1997-2017/ゆず 23894(累計247173枚)
返り咲きで1位でした。
★TOP3からの大幅ダウン
1位→14位
COLORS/V6
2位→43位
UPDATE/MAG!C☆PRINCE
3位→ 圏外
MOVIE-JPN ver.-/BTOB
★今週の渡月橋
16→21位と順位を下げましたが今週も3580枚売って年間ランキングは50位→49位にアップ。防弾少年団がランクインしてるので実質2ランクアップです。
CDTVのレコチョクダウンロードランキングは3週連続1位でした。
「n月終了時点の年間暫定10n位まで集める」ですが今月は5月なので50位まで。
来週も50位以内をキープできるか…と思いましたが今月は水曜が5回あるんですね。再来週までキープできるか。
個人的には「Time after time〜花舞う街で〜」の5番煎じみたいなこの曲を借りたくはないのですが…。
★野球
昨日、ロッテの自力優勝が37試合目で消滅しました。
僕が自力優勝消滅を記録しはじめた2008年以降、パで最も消滅が早かったのは2016年のオリックスの50試合目(6月2日)、セパで最も消滅が早かったのは2008年の横浜の46試合目(5月25日)ですから試合数も日付も上回ってます。
まあ日付は開幕日とか雨天中止がありますが(今年って開幕遅かったですよね)、37という試合数に驚きです。37試合で自力優勝って消滅するもんなんだなあと。2005年の楽天はもっと早かったらしいですが。
毎年のことですが、今後、ロッテの自力優勝が復活しても最速消滅のコーナーでは取り扱いません(よっぽど2位くらいまであがったら別)。
パリーグは今後、2番目に最短消滅が早いチームを取り上げます。
▼日ハムの最短自力優勝消滅日…5/25(木)先週より+6日
▼オリックスの最短自力優勝消滅日…5/25(木)先週より+1日
▼中日の最短自力優勝消滅日…5/21(日)先週より+1日
パリーグで次に早いのは日ハムとオリックスです。オリックスは先週の水曜時点で5/24という数字が出てて、木〜水の1週間が1勝5敗だったので先週と1日しか変わらない5/25が出てます。
中日も先週の水曜から1日しか延びてません。
★今週の発売から20年。
今週は「恋は舞い降りた/七尾香」(97/05/21)。
オリコン最高位22位
オリコン年間→チャートインせず。
松本孝弘が作曲を手掛けたこの作品ですが松本さんがB'z以外に提供したシングルの中では1番いいと思います。というかこれ以外は微妙な曲が多いです。「少年/宇都宮隆」(96年)とかKAT-TUNのやつとか。
七緒香もこの曲はめちゃくちゃいいのにこれに続く「いーんじゃない!!」と「ミネラル」はいまいちでした(それでもアルバムまで買ってしまった)。
この曲はB'zが4thアルバムくらいまでやってた打ち込み曲が好きな人ならみんな好きと思います。僕のまわりでも好きな人が多かったし、もっと売れたような気がしますが8.8万枚で最高位22位、年間は100位にも入りませんでした。
現在なら8.8万売れば年間64位くらいには入るけど97年では仕方ありません。
僕のベストソングの順位は5位。
これより好きな曲が97年は4曲あったんですね。
you tubeは1年くらい前から週に一度は見てます。
動いてる七緒香を初めて見ました。
この曲は同名の映画の主題歌になることはたぶん決まってて、たぶんタイトルもそれにしようという流れだったと思いますが
ラソラシ〜ラソラシ〜ラソミレ〜というサビを渡されて七緒香も困ったと思います(笑)。ここに「恋は舞い降りた」という言葉は入らないので。
しかしそこは七緒さん。ラソラシ〜ラソラシ〜の8音に「うんめいだよね ぐうぜんなんかじゃ」の14文字を入れます。
そしてサビ後半に用意されたソラシララソ〜。もう「ここに『恋は舞い降りた』と入れてください」と言われてるかのようなメロディ。入れるしかないです。
時々こういうふうにタイアップでそういう曲名になるのは最初から決まってたんだろうなという曲でサビがその曲名そのものずばりの曲がありますが、そういうのは作曲家の人もある程度「ここにそのタイアップ(または曲名)を入れて」と考えて作るのでしょうか。
たぶん99%曲先で作ってると思うし。
この曲はイントロ・Aメロ・サビ・アレンジ全部好きですが、最後の「♪今度こそはゆずれない〜フ〜」の後、一瞬静寂が訪れてちゃんちゃんちゃららら〜というシンセが流れてくる(イントロと同じ)とこが好きです。同時にてろてろてろてろ〜というのも流れてますがそれは同じ人が右手と左手で同時に弾いてるのをこの動画を見て初めて知りました(3:09〜頃)。
ログインしてコメントを確認・投稿する