mixiユーザー(id:5936182)

2017年05月10日23:38

293 view

【モンハン系】どっちが強い?

一人で集会所に行くときの、ニャンター選択率がやばいナボです。

ハンター使ってる時は、基本的には操虫棍、甲殻の固い敵が相手の時や、多人数プレイの時は時々狩猟笛を愛用しており、ハンターではけして戦えないってわけではないんですけどね。
ちなみに、狩猟スタイルはどちらもエリアル使ってます。
乗るのが楽しくて。
ニャンターでは乗るのが難しいので、乗りがメインの時はやっぱりハンターですね。

さて、そんなわけで、ハンターとニャンター、実際問題どっちが強いんでしょうね?

ニャンターも結構育ててあるので、敵によって多少は変わりますけど、ほぼほぼハンターとニャンターで討伐時間に差はない感じです。
ただ、何よりもアイテムを持って行く必要が無いっていうのが大きくて。
「あ、アレ補充しておくの忘れた」っていう事がないのがニャンターの強みですよね。
逆に言えば、アイテムが使えないので、ここぞという時に回復するのが難しいっていうのもありますが。

そこで、ハンターとニャンターのメリットデメリットを書き出してみようかと。

まずはハンターのメリット
・装備品スキルが存在する
・性能が完全に装備依存(プレイ時間に関係なく、装備さえ入れば安定して強くなる)
・アイテムが持って行ける
・武器の種類が多様
・狩猟スタイルが選べる
・狩技が使える

ニャンターのメリット
・アイルー自体にスキルを付けられる
・装備が弱くても、レベルをあげれば強くなる
・アイテムを持って行く必要がない
・近接攻撃と遠距離攻撃両方使える
・武器出し状態でダッシュできる
・地中に潜ればモンスターに気づかれない
・スタミナが無限
・暑さ寒さに強い
・ピッケルや虫網が無限
・武器を研がなくても良い
・2回までなら死んでも報酬が減らない

ハンターのデメリット
・アイテムが無いと戦闘がままならない
・装備を作るのが大変
・暑さ寒さに耐えるためにはスキルかアイテムが必要
・採集を行う場合はピッケルや虫網が必要
・ニャンターに比べると武器出し状態での移動速度が遅い
・スタミナが切れると何もできない
・武器の切れ味が悪くなるとほとんど攻撃が通らない
・ガンナーは弾を忘れたら役に立たない

ニャンターのデメリット
・基本的に攻撃力と防御力が低い
・持って行けるサポート行動がハンターのアイテムより少ない
・装備できるスキルがハンターより少ない事が多い
・サポート行動の大半は隙が大きい
・体力の回復が難しい
・武器の種類や狩猟スタイルが選べない
・狩技のような決め技がない
・レベルをあげないと装備が整っていても弱い
・一つ一つの動作に無駄が多い

こうやって書きだすと、ハンターは「アイテムさえちゃんとすれば」ほぼデメリットはないように見えますね。
逆に、ニャンターは「デメリットは多いけれど、それを補うだけのメリットも存在する」という感じですかね。
要するに・・・「愛」ですねっ(゚ヮ゚〃)

どちらにより愛をこめられるかによって、キャラクターを選択すれば良いって感じでしょうか。
まぁ、アタシの場合はおっちょこちょいだからすぐアイテム忘れるし、ヘタレでモンスターに近づきたくない人なので、「遠距離戦に特化したニャンター」が一番性に合ってるんでしょうね。

ちなみに、現在G1クラスのアタシですが、G1級のクエストならニャンターの方が安定してモンスターを狩れている自分がいます。
つまり、少なくともG1まではニャンターでも十分戦えるってことですね。
恐るべしニャンター((;゚Д゚))
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する