mixiユーザー(id:24070241)

2017年05月04日09:19

141 view

日本838

■改憲勢力は歓迎、民進など一斉に反発 首相メッセージ
(朝日新聞デジタル - 05月03日 22:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4557137

このシーズンは、どうしても、この憲法に付いての私的見解を記してしまう・・・(笑)。
総理大臣として改憲を説く・・・のは、ダメである、自民党総裁ならば、OK・・・だとツブヤキにも記した。常々、安倍総理は、失礼ながら、頭が、よろしく・・・無いと思う・・・(笑)。

総理大臣は、日本の最高法規を率先して、守るもので無くては、ならない・・・(笑)。それは、当たり前の事、悪法だと思っても、それに準ずる態度を示すべきもの・・・であるべきなのだ。

しかし、タムロ・・・党としての主張は、信条・表現の自由に依って保障されるのだから、全く以て、セーフである。党を以て、政治をを司る、謂わば、党政を主となす、日本の政治は、これを保障する。政党助成金等と言って・・・寧ろ、これを、奨励しているとさえ・・・思われる(笑)。

昨日もこの憲法改正を巡っての新聞、TV報道が目立った・・・。

総理会見として、それをしては、ダメなのである・・・、自民党の会館で、自民党総裁として、それを成すならば、良い・・・、そういう厳格性が、問われる・・・・それが、公人なのである。

今の自民党には、それを、進言しても無駄であろう・・・(笑)。言葉で、生きるものが、言葉と態度の不良を感じさせる・・・(笑)。

昨日も国民的会議との表現を取った・・・。国民的とは、国民に準ずるものも・・・、選挙権を・・・所謂、参政権を持たないとも解せられる、恐れがある・・・(笑)。

帰化しているものさえ、日本人として、認めない・・・所謂、ヘイト団体は・・・聞き逃しているのだろうか???(笑)。

国民に準ずるものまで、含んで・・・議論を成すとなると・・・とんでもない大仕事になる・・・(笑)。

憲法議論となると・・・9条がクローズアップされ・・・所謂、自衛隊の話に始終する・・・(笑)。

9条しか・・・無い様な有様・・・(笑)。

9条から見る・・・と自衛隊は、明らかに違憲なのである。誰が・・・どう読もうが・・・(笑)。

これは、長年、主張した事・・・。解釈によって変わるという事実を述べて来た・・・そして、それを改憲するのも、しないのも・・・国民なのだという事を・・・。

今までも数々の方がコメントを書いてくれたが・・・小学校の国語のテストで・・・陸海空の武力を持たないのに・・・戦闘機、軍艦、銃・・・そして兵器・・・兵を持っているとすれば・・・、それを武力と言わないとすれば・・・×だろう・・・(笑)。

国語力が無いと判断される筈である・・・(笑)。
子供に聞かれ・・・×を貰った・・・と相談されれば、どう答える親が・・・いる???。

これらを記すと・・・反対意見の人は、何の反応も示さない・・・否、答えようがないと思う・・・(笑)。

立憲主義と昨日も・・・某国営放送で、TV政党間論争があった・・・、立憲主義では、無く・・・立憲制なのである。主義主張では、もう・・・、そういう時期では、無い・・・(笑)。

民主主義なる言葉も取違を多々、起こしている・・・(笑)。此処では、置く・・・。

立憲制が、解釈性に陥っているのが問題・・・、本文と違う・・・性格になっているという事である。

憲法は、この9条だけでは、当然ない・・・(笑)。

政治家の扇動で・・・上手く操られている・・・国民に憂う・・・(笑)。

だから学ばなくては、ダメだとする・・・(笑)。

政治等というものに、四六時中、注目する事は、一般の国民にとっては、無理な事・・・、憲法という最高法規には、従って、動いてくれているという・・・信を以て、議員に委ねられている事なのである(笑)。

議員という国民の代表を選ぶ選挙制という事・・・それが、日本の民主制であり、選ばれた議員には、信であり・・・信任と言う・・・(笑)。

その信の絶対的条件が、憲法であるとの見方も出来る・・・・(笑)。そう考える事も時には、必要なのだと思う・・・(笑)。

まだ・・・権力を押さえるものとの憲法の見方も確かに存在するが・・・それも・・・少しづつ、変わっていっている様に感じる・・・、権力者を押さえると認識するのでは、無いとの意見も長年、この日記に記してきた・・・(笑)。その例を以て、聖徳太子と言われる、上宮が、公布したとされる十七条憲法を例に挙げてきた・・・(笑)。
そして、その個人的見解も記してきた・・・ので此処では、置く・・・(笑)。

その上宮が示唆した、信を、今日は、別方向から見て・・・記してみた・・・(笑)。

日本国憲法は、信でもあるのだ・・・(笑)。

上宮が、用いたとする、官僚の位は、その五常を以てするのである・・・・(笑)。

その五常の深淵に大乗仏典・・・事、法華経が多用されているという事実・・・を私は、感じるものである。

この経緯は、既に記してきた・・・(笑)。

元来は、不成文に依る・・・意識を尊ばなくてはならない・・・共通する、感覚を・・・善と呼ぶ・・・、上宮は、諸悪莫作 諸善奉行・・・・なのである。これは、知る人こそ、しっている・・・もの(笑)。

この結集が、十七条であり・・・法華経の精神とも言えるものなのかもしれない・・・(笑)。

上宮を立てれば・・・余り、信教の自由も揺るがさないであろう・・・・が・・・・、実は、十七条、二条で、仏法僧という仏教を・・・確定している・・・(笑)。

前の一万円札の肖像は、仏教に依る、価値観の追求者であったという事実・・・(笑)。

それを・・・日本最高の銀行券・・・所謂・・・金として、有難がっていた・・・日本人が、いた・・・(笑)。

経済も・・・仏教・・・(笑)。

こういう・・・憲法を通して・・・見つめ直す、日本の史実も・・・一興だと・・・思い・・・ゴールデンウィーク中に決めた読書・・・法華義疏を、今日も読む・・・(笑)  ペンギン




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する