mixiユーザー(id:6904087)

2017年04月30日12:06

193 view

十割蕎麦目的の明日香村170429

昨日は、中日クラウンズが雷で中断していましたが、奈良は風が強い程度でした。


明日香村の散策は、歩くのには、古墳や資料館等、広いエリアで見どころが多く、二日ぐらい掛かります。
レンタサイクルもあり多くの方が利用されていますが、駅周辺からは普通の自転車ではアップダウンがあり結構きついかな。

フォト


フォト


フォト



今回の目的は、十割蕎麦と西国7番札所 岡寺のシャクナゲ。


蕎麦屋さんは、蘇我馬子の創建による日本初の本格的寺院の飛鳥寺の近く。
蕎麦好きの私の中でもベスト10に入るかな。

フォト

桜エビのかき揚げとピリ辛の紫色の大根おろしがのったおろし蕎麦。
カリカリ・サクサクのこれが最高です。


高齢のご夫婦でやっておられるのですが、調理はご主人一人。

1番に入っても20〜30分は普通。
十割蕎麦と言う事で、一度に沢山ゆでられないという事みたいです。


今回は、2組目。
1組目が概ね食べられた頃に、やっと来ました。

このお店でよく聞く言葉が、注文を受けるたびに「天ぷらを揚げるのに時間がかかりますが、良いですか?」
これは、意味が良く分かりません。

初めてのお客さんなら分かりますが、常連さんらしき人に対しても言われるので、茹でる方が、時間が掛かるのではと思うのですが。
それに、遅いのは周知の事実、皆さん覚悟の上。(笑

もう一つが、
蕎麦が運ばれてきたら、「とにかく急いで召し上がってください。」と急かされます。

写真を撮ったり、スマホしながらの人には、再三。


これは、十割蕎麦は特にデリケートなので、美味しく頂くためなんです。
運ばれてきた人から遠慮せずに、早く食べられることを勧められます。

これは、こだわりを持っている良い店の証拠の一つです。

そんな事で、数組待たなければならないと1時間近くかかってしまうのは普通かも。

イラチの私には少々辛いのですが、この様に人間ウォッチングが出来ます。(笑


美味しき頂いた後はノンビリ、お散歩。
桜餅とお茶、ソフトクリームを頂いてから、岡寺への急な坂を・・
岡寺は、厄除けの団体の方が沢山来られています。

万葉文化館→岡寺→石舞台→

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


9 21

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する