mixiユーザー(id:14260520)

2017年04月30日09:52

244 view

【育児】うん、そうだった。

■特別支援学校、3400教室不足 在籍者が急増
(朝日新聞デジタル - 04月30日 00:45)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4551968

うちの息子2人も現在支援級に在籍している。

長男は小学3年生から。

次男は小学校入学から。

どちらも、学校側からの申し出だ。

確かに2人とも発達障害がある。

しかし、軽度だ。

とはいえ、長男は提出物が間に合わない、とのことでクラスで浮いていたのも事実。

当時の先生が、先ずは給食から支援級に行かせて様子を見ていた。

そして本格的に支援級で生活した方が良いと結論付けた。

次男は、保育園で時々手が付けられないほど暴れるという事があり、小学校入学前に教育委員会から説得があった。

こっちは、薬も使っていたのでやむを得ないと思う。

ただ、両方とも最初の説明があった内容と違う。

支援級に行っても、特に不利になることはないとの説得だったが結局現在中学3年の長男は進路先がなく困っている。

支援級に通わせていい面も確かに合った。

一概に悪いとは言わないが、簡単に支援級を進める姿勢もどうかと思う。

支援級を進められた方がいらっしゃったら、療育手帳が取れるかどうかも考慮に入れた方が良い。

療育手帳が取れないとかえって不利になる場合がある。

うちの子がそれにあたる。

皆さんも慎重になってくださいね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する