2017年1月〜4/16 今回のお客様は木村清童(旨い屋清童)さん
からの依頼です。
こちらのお店は友達と一緒に食べに行き、私自身とても
気に入って嫁とも食べに行き、その後も友達と食べに行く
お気に入りもお店です。
Facebookページを作ったから宣伝したいという訳では
ありません。
本当においしい料理ばかり出てきて、「旨い屋」です。
さて、ここからが今回の活動内容です。
今回の依頼内容は以下の通りです。
◆ホームページを作ってお店の情報を発信したい
ということです。
依頼されてから事前に調査をし、問題点を説明し、
以下のように提案致しました。
1.検索されやすいページである食べログの情報を
最新状態に更新する
2.Facebookやアメブロも更新し、検索した時に見つかりやすい
ページにする
3.Facebookアカウントとは別にFacebookページを作成し、
お店用として有効活用していき、ホームページとして
Facebookページを使っていく
4.定期的にFacebookページを更新する
ホームページ作成ではなく、上記提案内容にすると、
ホームページ作成に10万円くらいかかる所を
初期費低コスト、維持費0円、更新しやすい
というメリットがあります。
提案させて頂いた結果、私にご依頼頂きまして、以下のように
作業を実施致しました。
■事前調査
■当日打ち合わせ
■アカウントの棚卸
■食べログの情報更新(店舗情報や写真の差し替え)
■Facebookアカウントの見直し
■2アカウントある友達の比較
■Facebookページの作成(店舗情報、写真、メニュー、地図など)
■Facebookページ公開
■管理者不在のFacebookページとのページ統合
■旧Facebookアカウント削除
■Facebookページチェックイン機能の有効化
■Facebookページの活性化
更新した食べログのページはこちら
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28037716/
作成したFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/umaiyaseido/?ref=aymt_homepage_panel
2017/4/23現在ではFacebookページにはいいねが176件、
チェックインが210人、アップされた記事は1000人以上の閲覧者が
来るようになりました。
Facebookページのいいね!はお店の記事をアップすると見てくれる人数、
記事のいいね!は記事を宣伝してくれた人数、
チェックインはお店に来てくれた人が宣伝してくれた人数だと
思って頂くと、Facebookは情報を広げるには最適なSNSです。
アメブロもブログをアップすることが出来て、いいねも付けられて
アクセス数も見ることが出来ますが、今回同じ記事をアップして
比較すると、Facebookの圧勝でした。
お店をされている方はFacebookページの活用を是非行ってみてください。
今回、経験が積めましたので私からアドバイスもすることが出来ます。
お気軽にご相談下さい。
今後もよろしくお願い致します。
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