mixiユーザー(id:13436251)

2017年04月22日10:12

586 view

本当に怖い

昨日仕事を休み、母と祖母を車で軽井沢まで連れて行きました。

道中の高速道路で、走行車線の前を走る車が追越車線へフラフラと蛇行運転していました。
怖くて追い越しざまに運転手を見たら、どう見ても75歳以上だと思われるお爺さんが運転していました。
もしかして老けているだけかもしれませんが、母も「相当な高齢者だね」と言うくらいですので、普通に見てそう感じられる様な方だと思います。
しかも車の後方には高齢者を示すマークも付けていませんでした。

こういう人が事故を起こすのではないかと思い、とても怖いです。
車の運転は、自分で注意していても予期せぬ事も起こりますし、貰い事故も起こります。
車の運転は、自分も気を付け相手(周り)の事も気を付けて運転しなくてはなりませんが、高齢者は「相手(周り)の事も気を付ける」という認識が弱くなってしまうのでしょうか?
3車線の高速道路の真ん中を、ノロノロと走ってる高齢者も見受けられます。

母親は64歳ですが、いつ免許を返納するかをキチンと考える様に伝えてあります。
周りの家族も考えなくてはならないと思います。


■76歳の車暴走、女性死亡=5人重軽傷、イオン駐車場―埼玉
(時事通信社 - 04月22日 01:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4539670
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する