2017年04月20日12:09

第3水曜サイクリング

昨日は月一平日第3水曜定例サイクリングでした。
幹事ワタシ乙女座

今回のメインコースは新富町の黒木さんちの芝桜です。

9時半にyosi店集合!!
メンバーは、男性ヒロマンさん、松○さん、西都から仰天号さん、石○さん
花はY子さん、松メグち、かえる・・・の計7名。

天気は絶好だけど朝の冷え込みから急激に気温が上がる傾向で強風。
先月は坂道が多く向かい風にへばってた感じだったので、今回は行き方も考えて
風向きも追い風を利用して新富市街地から芝桜を観に行くコースにしました。

追い風に任せ、平和台大橋⇒蓮ヶ池(トイレ休憩と旧家散策・鍛冶屋を観る)⇒佐土原
⇒新一ツ瀬大橋⇒新田原基地(タッチ&GOを戦闘機が盛んに訓練してた)
⇒夢茶房(ソフトクリーム休憩。ほうじ茶ソフトを頂きましたが、水曜は以前50円引きで
してたのにそれ無く為ったみたい- -;)

お昼12時、いよいよメインの芝桜です。
ニュース等でもしてましたが、今年でラストらしいです。
規模も大きいし、管理やプライベートも大変だろうし当然かと更に見て察しました。
今年はずっと気温が低かっただけに、見頃が遅れ此の日は満開を過ぎた頃で
多分、今月一杯がギリギリ観れるのでは??
ピンクが眩しい位に綺麗な芝桜でした。

西都へランチ自転車

予定してた所に行くと満員で30分待ちとか。
西都地元の仰天号さんに急遽相談して別のランチ場所へ。
以前も行った「ダイア○」←何故かカタカナな店が多い^^;何処か懐かしい穴場ポイント(笑)
場所のせいか、レトロな昔話に盛り上がったり。参加者の年齢層の高さのせいか、
いつの間にか携帯電話ガラ携の話に為り、ガラ携率の高い水曜定例で、スマホデビューした
私はスマホに為った事が言えずほっとした顔あせあせ(飛び散る汗)そのまま肩身の狭さで誤魔化した。
取り敢えず、このままずっとスルーしよう(笑)

ヒロマンさんと仰天号さんとお別れ手(パー)

向かい風覚悟で折り返し帰路自転車

順調に戻ってたのに宮崎市の新名爪でスローパンク ^^;;;
アッチャ〜乙女座あせあせ(飛び散る汗)もう少しなのに・・・。
スペア交換するには面倒な場所なので仕方無く携帯ポンプで入れては走り、
又入れては走りの繰り返し。Y子さんを除き他の方は解散して頂きました。
yosi店までY子さんと雑談しながらユックリ走りつつ付き合って貰い御迷惑を。
私は今は珍しいチューブラータイヤなんだけど、未だ交換したばっかだったので
何か悔しいしタイヤも高いほっとした顔
取り敢えず見て貰ったら、あっちこっちと治す箇所も有り一度何とか戻って又車に積んで
ロード・トマジーニはyosi店に入院させました自転車
約80kの最後ヤバかったサイクリングでしたっ!!

・・・乗ってる人と同じでガタが来てますね乙女座

おわりぃぃ

★写真は、蓮ヶ池の旧家資料の鍛冶屋、ほうじ茶ソフト(アス爺さんに御土産〜ムード)、芝桜