mixiユーザー(id:10830805)

2017年04月16日19:44

346 view

FMドラマシティ アロマルナのコーナー89

さて、今日は、FMドラマシティの放送内容です。

髪のダメージケアについてお話しましょう。

楽しかった夏の思い出を思いだしながら、ふと髪を触って、ぎょっとしていませんか?
赤茶けてて、枝毛まで。 私の髪、こんなんじゃなかった!!… って、思い出せるくらいだったら、
いいですが、そんなこともわからない方もいらっしゃるでしょうか?
私も地下鉄などで移動する時、パサパサ、ごわごわ…の女性をよく見ますよ。

大急ぎで、ドラッグストアに走って、 トリートメントを買ったり、整髪剤を買ったり。
だけど、速効の効果は感じられない。
(市販のもので効果が出るなら、プロは要りませんね)
どうしましょう…???

そんな時は、思い切ってプロにおまかせしましょう!

1.思い切って、カット!

イメージチェンジのつもりで、まず、最低、切れるところまで、切りましょう。
足裏の角質ケアと一緒で、汚いものに栄養を与えるより、
ある程度、取ってしまって、
これから新しく育ってくる方に、栄養を与えるのが効率的です。

テレビのCMでは、その商品を売りたいので、
「髪の痛みを修復できます。」と、うたいますが、
それは、その人の髪の痛み具合によるし、
その薬剤が髪から無くなったときに(髪に滲みていたものが無くなると言うことですが)、
痛みがあるのであれば、それは、本当に修復できたとは、言えません。
ですから、そこはあきらめて、これからの髪を美しくする努力をすればいいのです。

2.美容室でのトリートメント 

最近、美容室でのトリートメントには、 色々な種類があります。
痛んだ髪を補正するだけでなく、 癖毛を出にくくしたり、
取れかけたパーマがよみがえったりするんですって。
トリートメントをしてもらうと、元の髪質に近くなるので、髪型まで変わっちゃったりします。
(逆にそれだけ、髪を傷めてしまっていたってことですが)

髪を保護し、痛みを補正し、美髪に変身するには、
美容室でのトリートメントが最適、最短距離なんです。
今のトリートメントは、色々なことができるので、
店によっても、どんなトリートメントができるか、違います。
ですから、美容院に行く前に、自分は、何のためにトリートメントがしたいのか、どんな髪になりたいのか。
を決めてから、それに合う美容室を探すことが大切になります。

3.艶のある髪には栄養補給が必要 

出産で、髪がやせた、という人も多いのではないでしょうか。
また、無理なダイエットで、髪の艶がなくなったという人もいるでしょう。

無理なダイエット・偏ったダイエット(○○だけ食べるダイエット、●●抜きダイエットなど)によって、
栄養が足りないと、髪の中がスカスカになって、
枝毛、切れ毛、コシのない髪などのダメージヘアの原因になります。
しかも、このような弱い髪は、パーマやカラーリングに負けてしまいやすいので、 さらにダメージヘアが進んでしまいます。
髪は、髪から栄養が抜けた途端、髪質が劣化してまうんです。

ある年齢に達したときに、 突然、自分の髪の変化に気がつく人も多いでしょうし、
久しぶりに髪を結んで、 髪が減ったことを発見する人もいます。
髪型が決まらなくて、 髪のコシがなくなったことを、
実感する人も。

髪の美しさを取り戻すため、これから育ってくる髪に栄養を与えるためにも、 日ごろから、食べる物も意識しましょう。

もう、ご存知の方も多くなってきたと思いますが、
私たちの体は、口から入るものから出来ています。
タンパク質が必要だ。と言って、
タンパク質だけを食べれば言い訳ではありません。
出来れば、自然の食品から、バランスよく、栄養を取るのが大事なんです。

髪はケラチンというタンパク質から、できています。
タンパク質は、髪以外に、筋肉、爪、皮膚、血液、細胞など、 体の様々な部分を作っている、
とても大切な栄養素なんです。

だから、体の各部分で、タンパク質の取り合いになっているようですよ。
その摂取したタンパク質は、命に関係がある臓器のために優先されるから、肌や髪や爪に使われるのは、一番最後なんですって。

また、海のものって、髪に良いものが多いんですよ。
海草類は、ヨードや各種ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含みます。
これは、艶のある、健康な黒髪の元になるものです。
ですから、意識して海草類を摂取することは、
健康な髪と抜け毛の予防になります。

亜鉛って、知っていますか?
亜鉛は、先ほどの海藻の他に、牡蠣やレバー、肉類、ウナギなどに多く入っています。
亜鉛は、ミネラルの一種で、摂取したタンパク質から、実際に髪を作る、という仕事をするんです。
つまり、どんなにタンパク質をとっても、 亜鉛の力がないと、髪ができないってことなんですね。

こうしてみていくと、本当に日本の和食は、ひじきやわかめ、昆布などを、毎日摂れる食生活なんですね。
そういう食習慣があったのもあって、「日本の女性の黒髪は…」と言われているんですね。
欧米のパンを中心とした食生活は、高カロリーで栄養バランスも取りにくいので、ぜひ、皆さんも和食生活に戻ってはいかがでしょうか?

次回は、エッセンシャルオイルでヘアケアする方法を、お話しましょう。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する