mixiユーザー(id:26300213)

2017年04月14日22:28

327 view

河口湖カントリーとゴルフクラブ

49-43
爆死、久々の90点オーバー><
スコアは悪いけど楽しかったし、色々と浮き彫りになったラウンド。
コースOK、同伴OK、キャディOK、スコア以外はね。

コースはいいコースでした。予習した通り東コースはトリッキーで南コースはガンガン打ってく感じ。
予想外だったのは木の枝が異常に長い点。セパレートの木の枝やFWの木の枝、こいつらのおかげで5打以上損してる。
次回機会があれば枝も考えてラウンドしなきゃなぁ。

キャディも若いねーちゃん(エロいかは不明)で凄くいいキャディでした。
何がいいかって自分の読みを一律で押し付けないところ!強さによってラインが変わるのは当然なんだが、人の癖によってラインを変えてくる。
弱めの傾向があるZOOさんにはジャストタッチで、強めに打つヒロさんには浅めに読んでいた。そしてライン読みがクソ正確。勤めて4年という事だったが恐れ入る。
某レーサムみたいにキャディの指名が出来たなら次回も必ずあやかちゃん指名ですな。

同伴のトモさんは体調不良ということでハーフ持たずにギブアップ、お大事になさって下さい。
ZOOさんは相変わらずプロゴルファー顔負けのレーザービームだし、ヒロさんもアイアンがキレキレでいいゴルフしてたなぁ。
スコアはみんなイマイチだったけど・・・(笑)

私は一昨日現場の屋根に瓦上げたんだけど、それで筋肉がバリバリになった。
体っていうか筋肉的な問題が大きい。振れない、球が捕まらない。
んでショットがボロボロだったのが今回の反省点。
小技も全体的に良くなかったかな。微妙な距離感が合わなかった。

現実問題としては、今私が使っているゴルフクラブはかなりオーバースペックである。
一般的には到底私のような「もやし」が扱えるクラブではないのだ。
しかし、夏場から秋にかけて筋肉絶好調になるとこのスペックで全開運転ができる。
困ったものだ。
クラブのせいにしたくはないが避けようが無い事実なので、スペックダウンも視野に入れながら道具について考えるとしよう。

本当は河口湖カントリーで練習して帰っても良かったのだが、最近滅多に遠出しないので行きがけのショップで現状の数値を計測。
とりあえずもぐらの回し者なので本間ゴルフ甲府店へ。
ちょうど店長がいたのでクラブの悩みをぶちまけてみた。
この店長、私に数々のクラブを売りつけてきた猛者なのだが「スイングが悪い」って平気で言う人。そして商売気がない。もう長い付き合いだが、年1回くらいしか来店しない私の事もちゃんと覚えているいい人だ。
でもね、今回はスイングが悪いって言われなかったよ!(言っても無駄なのかも)
とりあえずTW737シリーズを端から試打。そして傾向。

分かってはいたがやはり今のクラブはオーバースペックなようだ。
現状のヘッドスピードの関係上、55gと65gの境目だという事。なので少し振れなくなると球が捕まらないのは仕方が無いらしい。
しかし現状振れてない私にはシャフトを55gに落としてヘッド体積を少し小さくする、これが今の私にはドンピシャっぽい。
たった10gだがシャフトを軽くする事でかなり楽に振れる。
今回良かったヘッドはTW737-450なのだが、このヘッドの慣性モーメントは6500付近で更にヒールに重量配分されている操作系のヘッドだ。重心角も23°と平均的な部類。
つまりこうだ。
直進性の低い(コントロール性の高い)ヘッドに楽に振れるシャフトを刺して自分から球筋を作っていくクラブという事になる。
そこで案の定、店長からちょっと待ったの声。
「今は振れないからこれがバッチリだけど、振れるなら今のクラブのほうが絶対にいい。買った時は振れてたんだしスペックダウンしちゃ駄目、体が出来てくるまで我慢しなさい」と。
手厳しいですな。で、商売しないところが本間ゴルフのいいとこです。
ドライバー変えたらクラブ全体の重量フローも崩れる事になるからね。もし仮にドライバーをスペックダウンする事になったらべレス901のMODUSを引っ張り出せばいいだけの事だが(店長も言ってた「MODUS3のべレスまだ持ってるんでしょ?」って)。

本間をあとにして物見遊山で二木ゴルフに寄って、店員捕まえて本間で話した事と同じ事を話してみた。
ひやかしのつもりだったんだがその店員は相当なクラブマニアで楽しさのあまりクラブ談義を1時間もしてしまった。その上で私がけっこうな知識の持ち主だということに気付いたのだろう。
とある表を引っ張り出してきて私にくれたのである。
すっげーいいもの貰いました!二木ゴルフ調べ「ドライバーヘッド特性表」
これはクラブ(ドライバーヘッド)選びにおいて大部分を占めている事なので明日じっくり書こうと思う。

データ
試打クラブ、TW737−450 9.5° ウィザードEX-C55s
44HS/s前後 打ち出しストレートでサイドスピン+-300前後 打ち出し角15° バックスピン1850rpm
ミート率1.43付近 最短225y(ヒール下) 最長261y(芯ちょい上)
くっそいいデータだな。

サブゼロ試打の回でも書いたが冬場の修行でバックスピン量はまじ減った!
頑張って体作らなければ・・・。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する