mixiユーザー(id:24763826)

2017年04月10日01:14

370 view

ライブレポ (17/04/09 L'Arc〜en〜Ciel)

昨年、結成25周年を迎えたラルク アン シエル。

その節目の年には、シングルのリリースやプロモーション活動以外に大きな動きはありませんでしたが、大阪・夢洲のラルカジノ以来1年半振りにメンバーが集結。

東京ドームで「25th L'Anniversary LIVE」が8日と9日の2日間開催されました。

僕は、初日はシネプレックス幕張でのライブ・ビューイングを鑑賞し、2日目はドームで現地参戦をしてきました。

オープニングでは、西暦9125年(結成した91年から25年という意味らしい)からやってきた「Ellie Cranc」を名乗る人物が、失われた未来を取り戻す為にポ●モンGOならぬ「L'Arcollection」という位置情報スマホアプリでキーワードを集め、実際にはわずか1日で目標が達成し、無事にライブが実現。

最初の曲は、20年前に初めてドームで演奏した「虹」でスタート。

最初のMCでhydeは「25歳になりましたL'Arc〜en〜Cielです、俺達はニホンカモシカみたいな天然記念物だから、しっかり目に焼き付けておけよ!」と叫ぶと、ドームを埋め尽くしたファンから歓声が沸き起こります。

「REVELATION」ではhydeとkenがパーカッションを叩きながらサブステージへ移動。

サブではkenが恒例の下ネタを交えながらのMCをしたり、サインボールを投げ入れる場面では、yukihiroが面倒くさくなったのかボールが入ったカゴごと投げ捨てる塩対応があったりと見どころがありました。

メインステージに戻るインターバルでは過去の秘蔵映像が流れると、98年の7月にシングルを3枚同時リリースで話題となった「花葬」「浸食」「HONEY」を立て続けに演奏。

クライマックスではhydeが「俺達を待ってたんだろ? 会いたかったんだろ? だったらスゲエところ見せてくれよ!!」と観客を煽り、「READY STEADY GO」で本編が終了。

アンコールでは「Ellie Cranc」の正体は、「L'Arc〜en〜Ciel」のアナグラムだった事が判明。

最後にhydeは「25年は長かった。回り道もしたし、いい事も苦しい事もたくさんあった。でも、みんながいてくれたからここまでやってこれた」と感謝を述べ、「瞳の住人」を歌ってフィナーレを迎えました。

終演後の告知は残念ながらありませんでしたが、ドームに集まったファンの思いはきっと届いているはずですし、またいつか4人が再び集まる事を待っていようと思います。


<4/9 セットリスト> (カッコ内は8日の楽曲)

01.虹
02.Caress of Venus
03.the Fourth Avenue Cafe
04.Vivid colors (flower)
05.Lies and Truth
06.真実と幻想と (fate)
07.forbidden lover
08.Shout at the Devil

09.REVELATION
10.風の行方 (Voice)
11.X X X

12.花葬
13.浸食〜lose control〜
14.HONEY
15.MY HEART DRAWS A DREAM
16.NEO UNIVERSE
17.STAY AWAY
18.Driver's High
19.READY STEADY GO

20.Don't be Afraid
21.Blurry Eyes
22.Link
23.瞳の住人 (あなた)

<L'Arc-en-Ciel 25th L'Anniversary LIVE、AbemaTVで4/10にスペシャルエディション放送決定>
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=51&from=diary&id=4519646
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する