mixiユーザー(id:294882)

2017年04月08日02:47

245 view

データベース

同じ性質の情報を整理してまとめる

まずはExcelで表形式にまとめてみよう
というところで意外なほど脱落者が出る

苦手な人はとことん苦手なもののようだ

使い慣れてくるとExcel万能感が芽生えてくる
VBAを駆使できるようになるとなおさら

10MBを超える大きさのExcelファイルを共有フォルダ上で
10人近くの人がアクセス権を奪い合うように使っている

データベースサーバがあるから運用を移した方が良いと
説得してもなかなかExcelの魔力から逃れることは出来ない

データベースに移行した後も大変

頭の中はExcelのシートがあるので
データベースは単一テーブルの構成になる

人名はあくまで人名で登録する
装置や工程、作業など繰り返し使われるものは全て名称で登録する

ツールを使ってリストから選択するならともかく
普通にキーボードから入力する場合もあるのでタイプミスもあるし
姓名の間に空白がなかったり全角スペースがあったり半角スペースがあったり
結局データ上同じ人にならなかったりする
同姓同名が現れたら後ろに2でもつけようかなぁなんてことも

マスタ管理を覚えてID登録できてもまだまだ先は長い

必要な情報が増えるとフィールドが増える
Excelで言えば横方向に表が成長する

こう考えるとExcelもデータベースの導入には大きな障害になっているのかも
しれないなと感じた今日この頃

まあ、あとあれだね

Excelと同じように問題があれば切って貼ってすればいいじゃんとか
失敗すればUndoすれば良いよね

というのが一番困るね
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する