そこはかとなく今日起きた出来事を綴る。
今年のツーリングに向けて、DUKE640のオイル交換とKDX220SRのレバー交換をを行う。
集めた部品及びオイル。LC4エンジン用フィルター・セット、KDX220SR用のDRC製ショートレバー(ブレーキ、クラッチ)、カストロールR4(10W-50)
まずは、DUKE640のオイル交換。DUKE640のオイル交換は、フィルターが2個あり、フレーム側とエンジン本体の2か所で交換が必要です。それに伴い、フレーム側とエンジン本体側でオイルを抜く必要があります。
まずは、フレーム側のオイルを抜きます。オイルを抜く前にフィルターを外す必要があります。
まずは、フィルター保護のカバーを外します。
次にフィルターを外します。
フィルターを外したら、やっとドレンが現れます。
ドレンを外して、やっとオイルが抜けます。
次に、エンジン本体側のドレンを外します。ちなみに2か所のプラグを外す必要があります。
ドレンを抜いたら、エンジン本体側のフィルター交換です。フィルターを除去するのに、前部チェーンカバーを外す必要があります。
前部チェーンカバーを外して、配油ボルトを緩めます。ちなみに、ラチェットが入らないので、レンチで緩めることになります。フィルターカバーを外してからですと、配油ボルトを緩めるのに苦労するため、カバーを外す前に緩める必要があります。
配油ボルトを緩めたら、カバーを外して、本体側フィルター交換です。
本体側フィルターを着けたら、前部ドレンを閉めて、前部フィルターを装着。
エンジン本体側ドレンを閉めたら、フレーム側からオイルを注入。フレーム側は、0.6Lのオイルが必要です。
最後にエンジン本体側へ1.3Lのオイルを注ぎ、ゲージを確認しつつオイルを継ぎ足して完了。
次に、KDX220SRのレバー交換
ブレーキ・レバーとクラッチ・レバーをDRC製ショートレバーに交換
これで、今期のツーリングは準備完了です。
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