mixiユーザー(id:61483752)

2017年03月31日12:35

246 view

中学武道に疑問

■中学武道に銃剣道を追加 体育で「異性への関心」は残る
(朝日新聞デジタル - 03月31日 05:28)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4504412

よく「護身術を」って意見も聞くけど中学の体育でちょこちょこっとやる武道で役に立つ術を身につけられるとはとても思えないんだけどなあ。
少林寺とか合気道に素晴らしい技とかあるのかもしれないけど、段も取っていない中学体育でちょこちょこっとやったくらい、型を覚えたくらいの人間が胸倉つかまれて強い力でぶんぶんぶんまともに立っていられないくらいふりまわされて技を出せるとは到底思えない。技を出すどころか身がすくんで本来の技すら何もできないんじゃないかな。
達人ならできるとか達人から裏の技を学べばできるとか言う人もいるけど達人が日本全国の中学生に教えられるとは到底思えない。

柔道なら達人に教わらなくても普通の道場レベルで立ち技乱取は基本胸倉つかんでぶんぶん振り回すから胸倉つかまれたくらいではビビらないしふらついても立ち直れるんだけど・・・それでも体育の授業では乱取りはやらず打ち込みと受け身やるくらいと聞いたことあるから結局一緒。いっくら背負い投げや大外刈りの型を覚えたって乱取未経験じゃ体力勝る相手に30秒振り回されるだけで立っていられなくなる。

銃剣道はよく知らないけど、剣道でツキを覚えてカサとかで躊躇なく喉や目を打てるようになれば立派な護身術になるような気がするんだけど(剣道家の方の意見が聞きたい)・・・
でもそれって過剰防衛の大惨事になりそうだよなw
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する