mixiユーザー(id:1706351)

2017年03月31日03:17

173 view

春は忙しい…

やっと一つ、会計係が終わる。

会計報告作ってたら、…どうしても会わない。

やっと原因、見つけたが、
…前の引き継ぎの際の単なる打ち込みミスによる金額違い。前年の残金からミスってた!

今の会長が気を利かせすぎて、自分でパソコンで打ちこんで引き継ぎ資料をくれたんだが
その最初の数字から間違っていたせい。


あ〜あ、バカらしかった!


で、今年は地元の副組長。…組長がボ〜っとした人だから、実質的には今年と来年と
組長みたいなもんだ。
道役から、川掃除から、…祭りから…神社の掃除から、・・・いろいろいろいろ。
ダンナをおだてて、前面に出さなくては。



畑が楽しい。毎日でも行きたいが、ちょっと無理。

・・・畑のおかげで、いっそう退屈しない人になりました。
何歳までできるかなあ、と。
そのうちには、当然、小屋を作ってくれたジイさんたちを送ることになるんだろうな、と。
でもそれは当たり前のこと。…年寄りが普通の暮らしで死んで逝くのは。
(初代ゴッドファザーは孫を見ながら、トマト畑で倒れたんだった…平和な死…)


最近、知り合いのお年寄りが亡くなっても、あまり心が動かなくなりました。
お年寄りが逝くのは当たり前と。
葬儀自体も簡素化してるので・・・近所としても出番が少なくなってきています。
ごく少数の身内だけで、というところが増えてます。

…若い人の場合は…現役の人なら、特に…気の毒ですがねえ。


うちの組は去年からぱたぱたと、葬式が重なって・・・引き算ばかり。
ここにも日本の縮図がありますわ。



身近では…多分、癌の弟も何年後・・・かな。

少しでも元気なうちに、看ている母を送ってから逝ってほしいな。

仕事を整理してるというから、…来たら、会わないわけにはいかないだろうな。


引き算ばかりじゃ淋しすぎる。
…自分より若い人を、友人として補充することを考えなくっちゃ。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する