2日目の日曜日の朝。
いつものように透くんに蹴飛ばされて起きたのが5時50分。丁度いい時間だったので朝風呂に行ってみました。こういうのが旅行したときだけの贅沢ですね。
このホテルの温泉は「絹肌の湯」って書いてあったからお肌がツルツルスベスベになりました。家のお風呂でも入ってみたいけど湯船があっという間に傷むだろうなぁ。
朝ごはんは7時のちょっと前からホテルのバイキング。パンケーキとかフレンチトーストといった手の込んであまり食べられないものを優先してセレクト…とか余裕があるわけでもなく珍しく卵焼きをイヤイヤする透くんに四苦八苦。最近はご飯も何でもかんでも食べることは減ってきて少しづつ嫌いな食べ物が出てきてしまったようです。それも波があるからそのうちに食べてくれるんでしょうけど。
ごはんの後は福浦島に行って赤い橋(夜はライトアップしてました)を渡ろうとしたら8時を過ぎても券売所が開いてないんですよ。でも橋を渡るのが目的ではなかったので海沿いを3人でお散歩。誰もいないから少し走り回らせても安心だったのでノビノビしました。橋を背景に写真も撮り放題です、でも何をしでかすか分からないので目は離せませんでしたが。
チェックアウトして荷物をフロントに預けてから円通院に。せっかくのクーポンなので有効活用です。こういうところは個人予約より旅行会社経由にした利点ですね。行くところがピンポイントで決まっていれば別ですが、各地の有名観光箇所をおおよそ入れ込んでくれてるので行程を決めるのも楽ちんです。
くもり空で気温は低かったけど朝のお寺は澄んだ空気が似合うので境内を歩くにも調度良かったです。数え切れない程「それは触っちゃダメ!」とか「そっち行っちゃダメ!」と透くんに言いましたが。
お土産物を選びつつ買い物は奥さんに任せて、僕はスーツケースを取りに行って松島海岸駅で再合流。先に松島に来てしまったので午後を仙台観光に使うためにお昼ごはんは仙台駅で食べよう作戦です。
スーツケースを駅のコインロッカーに入れて11時過ぎだけどお店を探します。そこそこ仙台・松島風な和食屋を選択。透くんも早く海鮮丼とか食べれるようにならないかなぁ。12時頃にお店の外に出たらとんでもない大混雑でビックリ!僕達のいたお店だけではなくてレストラン街全部が行列してるんですよ。少しでも遅かったら食べそびれてましたね。
仙台といえば宮城県だけでなく東北地方一番の繁華街。東京の混雑っぷりとは比較にならないと思いました。
お昼の後はバスに乗って仙台城跡に。目的は3人で記念撮影することだったけど途中で奥さんの抱っこひもの中でお昼寝に入ってしまったので起きるまでベンチに座って20分ほど休憩。無理に起こすことはせずに自然に目が覚めるのを待ってから伊達政宗公の像の前でパチリ。
その後は仙台駅まで戻って双方の実家用の萩の月と自分用のウイスキー伊達を購入。新幹線で都内に戻りました。
仙台→大宮は東北新幹線・山形新幹線・秋田新幹線と色々な車体が走っているから車窓からすれ違う下り列車を見ていても楽しいですね。奥さんが一番好きなのは赤いお顔の秋田新幹線らしい。
大宮から埼京線で都内に戻ってきたら冷たい冬の雨、最寄り駅に着いたらバックから折りたたみ傘を取り出しました。
そう、今回の旅行ではこのタイミングで初めて傘を使ったのです!
ちょっとギリギリアウトっぽいけど奥さんに「雨に降られなかった認定」を頂きました、ぱちぱちぱち。
2人で泊りがけの旅行に行った時に一度も雨に降られなかったのってプロポーズをした時の箱根旅行まで遡ります(笑)
それ以外はことごとく雨が降ってましたからね。とはいえこれで雨男を脱出できたか?というとそんな気は全くしませんが。
写真は2人で何枚撮ったかなぁ。お互いのスマホの整理はこれからです。
ログインしてコメントを確認・投稿する