今回の家族旅行は仙台〜松島。
新幹線で2時間圏内が場所を決める時の目安です。もう少し透くんが大きくなれば車内の過ごし方も余裕が出るんでしょうが今はこれが精一杯。
土曜の朝は早めに起きてしまったので予定の電車より早い時間に乗れたので30分近く大宮で時間つぶし。こういう時は抱っこひもを外して歩きまわらせるに限ります。鉄道博物館の支店ですかね、レールヤードが9時に開店するようで50人以上の行列を眺めながら2人で交代しながらお散歩させてからやまびこに乗り込みます。東北新幹線は初めて、去年のこの時期に北陸新幹線に乗って以来透くんは2度めです。車内では絵本を読んだり誕生日プレゼントのはらぺこあおむしブロックパズルを出したりして無事に通過。
仙台に来るのは僕はグランドスラム企画でイーグルスの試合を見に来た時以来のはずだから10年ぶり?
奥さんはジャズフェスティバルに参加したことがあるそうで、それも10年位前のことだそうです。
JTBだったのでホテルまでスーツケースを送ってくれるサービスを使って身軽になってからまずは昼ごはん。新幹線を降りてすぐの牛タン通り・寿司通りは11時を過ぎたばかりだというのに大行列ができていたのであっさりと諦めエスパルの地下まで移動して牛タン屋さんに。透くんもごきげんに食べてくれてスープもたくさん飲んでくれました。2歳にして牛タンを食べるとは…ぼくが牛タンを初めて食べたのはいくつの時だったんだろう?
お腹を満たしてからは仙台観光をするつもりだったんだけど、日曜の天気予報が良くなかったので景色重視の松島にすぐに移動。40分程の仙石線の車内も時間も透くんは大人しく座っててくれてこっちがウトウトしたくらいです。
松島海岸駅についたら湾内観光船を予約。それまでは五大堂に行ったりお土産物屋を冷やかして時間を潰します。2時になってさぁ乗ろうとした頃に透くんのご機嫌が悪くなってもう大騒ぎでした。理由は簡単でお昼寝ができてないからなんだけど、船に乗るのも初めてだし見える景色も日本三景と謳われる絶景。キョロキョロしっぱなしで全然落ち着いてくれないから順番に抱っこしてたんだけど寝てくれず泣いてばかりだったのが残念。
下船した後は、瑞巌寺を見てからクーポンでゲットした肉まんをもらって一休み。透くんも白いおまんじゅうの部分は「もっと」と手を出してまで食べてくれてご機嫌も戻ったところでホテルに向かいます。大人はそこそこ疲れたので交代で温泉に入ってから6時前からお楽しみの夕ご飯。
仙台牛のステーキや牛タン、揚げたての天麩羅が食べ放題で大人はビールと日本酒でご機嫌に、透くんもご飯やバイキングのおかずで大満足。チャレンジしたイチゴやキウイが全滅したのが残念でしたが…。
透くんは温泉に入れると大変なので部屋のお風呂を用意していつものように僕が入れます。寝かしつけている間に奥さんが温泉にゆっくり浸かる作戦で、僕が透くんを布団に入れたら5分もしないうちにスヤスヤと寝始めました。やっぱり疲れていたんですかね。
旅の疲れと透くんのお世話疲れを温泉で落としてから自販機で買ったビールで奥さんと乾杯して1日目が終了。
長くなったので続きは今度の日記で。
ログインしてコメントを確認・投稿する