mixiユーザー(id:3175505)

2017年03月26日22:20

302 view

郡山ふれあい科学館スペースパーク探訪記

Planetarianの特別投影があるというので、相棒と二人で郡山まで行ってきました。
http://www.space-park.jp/index.html

フォト

郡山駅前のビルの最上階にあるプラネタリウム。

フォト

ある意味デパートの屋上なので、まさに花菱デパートのプラネタリウム。
ちょうど雨で、シチュエーションは最高!

フォト

これが投影機。イエナさんではありません。
機器としてはビデオプロジェクターになるようです。
球形のドームに45°くらいの角度で座席がしつらえてあり、斜めの半球に映像が
投影されるスタイルです。

こんな感じで映像が投影されます。
ちなみに、ほしのゆめみ役のすずきけいこさんからのメッセージです。
フォト


フォト


フォト


フォト


フォト

ドームの外観(の一部)。巨大な球体が収まっているさまは圧巻です。

フォト

球形ドームの上側は23階。プラネタリウムへの通路になっています。

フォト

球形ドームの下側は展望室になっています。

フォト

郡山の市街が一望できます。

フォト

そのほか、鉄道模型のディオラマが展示してあったり…

フォト


フォト

売店やカフェもあります(ちなみにカフェのコーヒーはKey Coffee(笑)

フォト

宇宙服とか、月面重力の体験装置とか、衛星の模型とか、宇宙系科学館にあるような
展示物は一通りそろってます。
大人でもそれなりに楽しめる展示でした。

さて、肝心のPlanetarian特別版ですが、お見せ出来ないのが残念。
内容としてはPlanetarian〜ちいさなほしのゆめ〜のダイジェスト版といったところですが、
天球一杯に映し出される映像は、迫力!の一言です。
ゆめみの解説によるプラネタリウムの映像は、プラネタリウム本来の投影を使ったり、
画面を複数投影したりと、かなり手の込んだ作りになっていました。
断言しますが、これが円盤になることはまずありません。
完全にプラネタリウムでの投影用に作られています。
願わくば、全国のプラネタリウムで公開されんことを。

いろいろ撮影してきましたので、5月の鍵点に向けて新刊作成にいそしみます。
最後に、わざわざ静岡から付き合ってくれた相棒、カエルノヒトに感謝。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する