mixiユーザー(id:8625733)

2017年03月22日08:52

287 view

折鶴乃塔。

日曜日に18切符で広島に行った時に、宮島ともう一箇所行きたいところがありました。

原爆ドームのすぐ近くにある「おりづるタワー」がそれでした。
http://www.orizurutower.jp

料金の高さに驚きましたが(なんと1700円!)、その分、混んでなかったし、ゆったりと空間体験が出来ました。

ビルの12階(だったかな?)が外気に開放されており、そこから広島市街、とりわけ隣の原爆ドームを見下ろすことができるという、なかなか凄い場所でした。

建物を設計されたのは「犬島精錬所美術館」も手掛けた、三分一博史さんです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941605040&owner_id=8625733
「おりづるタワー」も「犬島精錬所美術館」同様に、自然の風が流れる仕掛けがされているのが見て取れ ましたね〜。

なぜ「おりづるタワー」という名前かというと、こういうことらしいです。

「おりづるタワー専用の折紙で折ったおりづるを「おりづるの壁」に投入することができます。おりづるタワーのシンボルともいえる「おりづるの壁」。世界中から集まる平和への想い、祈り。それらが積み重なり、「おりづるの壁」は完成します。」
http://www.orizurutower.jp/experience-area/space/

建物が出来て、まだそんなに時間が経っていないのと、入場料の高さもおそらく影響しているのでしょう、「おりづるの壁」はまだまだいっぱいになりそうになかったです。

原爆資料館が昨年44年ぶりに入館料値上げ(50円→200円)されましたが、それでも「おりづるタワー」と比べると格安ですね〜。
原爆資料館は見た目は横長で水平性を感じますが、縦長で垂直性を感じる「おりづるタワー」と色んな意味で好対照ですね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する