スーパーロボット大戦Vの1周目クリアしました。
後述しますが、今回は天獄篇のような消化不良のエンディングにならないで良かったです。みんなハッピーエンドで終わりましたし。
さて作品ごとの感想。
思い入れのある作品は結構書きますが、Zシリーズから参戦していて、もう飽きた作品は結構辛辣に書くかもしれません。
【フルメタ、SEED、OO、ユニコーン】
4作まとめて。
Zシリーズから登場しているのでもう飽きました。
Zシリーズとほぼ同じ展開なのでそろそろパターンを変えて欲しいところ。
SEEDはステラ達ファントムペインが仲間になるとか何かしらの変化が欲しいです。
ストーリーでもあまり出撃させず、最終話近くで出撃数が一気に増えたのでようやく育て始めたといったところです。
ただし、刹那、宗介、バナージといったメインキャラだけで他のキャラやSEEDは強制出撃以外は一切出しませんでした。
でもifルートでフロンタルのネオジオングが仲間になったのは良かったです。彼だけは10段階フル改造して即戦力として使いました。
【勇者特急マイトガイン】
今作の目玉で、私自身参戦を望んでいた作品です。
一週目は当然ひたすらマイトガインとともに歩み、最終的にガードダイバー、バトルボンバー、ブラックマイトガイン、グレートマイトガイン、轟龍は10段階フル改造でアタッカーなどの特殊能力もつけました。
マイトガインはグレートになるまでは射程が短く使いにくかったですが、グレートになった途端、射程が増えマップ兵器追加とかなり使いやすくなりました。プラコン装備で暴れ回りました。
ガード、バトルは射程かなりあげたら、結構使いやすくなりました。装甲と固いので雑魚相手ならばあまりダメージ受けません(最終話あたりの雑魚はさすがにキツイですが)
ブラックはブレイブサーガ以来の自軍参加だったので速攻改造しましたが、いかんせん射程が短く少し使いにくかったです。轟龍も同じ。
でもエクゼブを轟龍のドリルアタックで倒した時の声付き断末魔は原作見ていた者としては感動ものでした。
ストーリーも勝平やアキト、万丈、鉄也などに絡んで面白かったです。
あとオリジナル主人公のAIがらみでボンバーズ、ダイバーズの各ロボットたちがよく登場していたのも良かったです。
【宇宙戦艦ヤマト】
原作はあまり知らなかったのですが、アニメーションはかなり良かったです。ほぼ毎回戦闘シーン見てました。それぐらい飽きなかったです。
ヤマト自体と途中離脱あるものの、火力は自軍ユニットで一番高く、フルカウンター、アタッカー装備してプラコン装備したあとは突っ込ませれば雑魚粗方一掃して、資金もTACポイントもウハウハ状態でした。
悩みのENは重力波ビーム受信機を装備していたため、ナデシコ出撃時は問題なしです。
ストーリー的にはほぼメインでした。でも結構他作品とも絡んでいたのでそれは良かったと思います。
【機動戦艦ナデシコ】
今回マジで良かった作品。
劇場版アキトとユリカが再会し、劇場版ラストと同じく立ち去ろうとするアキトをユリカが引きとめシーンは劇場版見た人間としては感動しました。
このためにアキトとユリカ再会のステージはセーブデータとして残してあります。
アキトもカスタムボーナスでナデシコの重力波ビーム受信ができるようになるとEN消費がかなり改善させるので使い勝手が良くなります。
あと北辰はまああれでいいかなと思います。
他作品ともよく絡むしいい改変でした。
なおリョーコとサブロウタはほとんど出撃させてませんでした。アキトよりは思い入れがないので。
【クロスアンジュ】
ぶっちゃけ何かあると裸体という印象が強かった。
原作知りませんがストーリー自体はアンジュの成長物語かなと思います。
アンジュとヴィヴィアンは使いました。
アンジュはメインで、ヴィヴィアンはエースボーナスでペロリーナ人形(気力+5、売るとTACポイント75獲得)がステージ終了に手に入るので。最終話クリア前に14個あったのでまとめて売ったら1050TACポイントになりました。
他のキャラはサブオーダーでエースにしたもののほとんど使いませんでした。一時離反したもののマイトガインと行動ともにしていたら、合流したらいつの間にか再加入していたと良くわからない状態に。
2周目はできればそこらへんを追いたいところ。
【クロスボーンガンダム】
第2次α以来ですね。ただ原作終了後でしたが?
トビアとキンケドゥ加入。
鋼鉄の7人はフルクロスのみ参戦。
ただ使ったのはキンケドゥのみ。序盤はクスィーに乗り換えさせ、あとはフルクロスに乗り換え。でもフルクロス後はほとんど使わず。
もう少しストーリーがあればよかったなあと思います。
【ザンボット3、ダイターン3】
こっちの絡みもZシリーズ変わらないな。
万丈は結構舞人と絡んでいたし、エースボーナスはステージ終了後に資金30000、魂持ちでサンアタック強力と使っていましたが、ザンボットは枠が足らなくなると出撃させず、最終話付近で枠が足りてきても成長させていないので、結局出撃させずという有様でした。
ニーベルゲン出てきたのだから、メガノイドと絡ませれば良かったのでは。インパクトぐらいのダイターン3のストーリーや敵キャラ出現などもそろそろまた見たいところ。
【閃光のハサウェイ】
音楽はよかった。機体はキンケドゥに奪われたけど。
あまり出撃させず、いい思い出はなし。
マフティーにならなかったからいいのかな。
あとクスィーのミサイルポッドとレーン加入は隠しかな。ifルートで手に入れたけど。
【Zガンダム】
カミーユの加入が中盤以降だけど、カミーユとジェリドの和解は原作知っている者してはかなり良かった。
ヤザン加入も。
なおカミーユは最終話でも出撃できず、結構使えたヤザンは加入後ほぼ出撃させていました。
【ZZガンダム】
すごく久しぶりの参戦。でも原作終了後。でもプル姉妹が生き残っていたのは良かった。ただダブルファンネルは欲しかった。
ユニコーンのマリーダとは結構絡んでいたのが良かった。
ZZは速攻フル改造して資金稼ぎ要因としたけど、エースボーナスも稼ぎ特化だけどグレートマイトガインやヒュッケバインの方がマップ兵器の使いやすさで稼ぎやすかったと思った。
アタッカー装備で、射撃を成長させていればかなり使い勝手良くなりそうなので、二周目はそうしようと思う。
あとバウアタッカーのアニメーションかっこ良くて何回も見てしまった。攻撃しようとすると、後ろからバウナッターが接近してきて合体してからビームライフルを撃つシーンはユニコーンのエピソード6か7が思い浮かぶほど。マジカッコいい。
【ゲッター、マジンガー、グレートマジンガー】
今回のスーパー枠は強かったが、この3作品はそれ以上に強かったし、ストーリー的にインパクトがあった。
特にマジンガーゼロとマジンエンペラーGは後半加入ということもあり、鬼神の如き強さ。
ゲッターはちょっと劣るが、燃費と装甲解決すればかなり使いやすくなった。竜馬のエースボーナスが気力170以上でダメージ1.3倍なので気力早々に上げるとかなり強くなる。
【オリジナル主人公】
ヒュッケバインはマップ兵器と後半追加のブラックホールキャノン、グルンガストは幸運持ち、長射程攻撃持ちで、主人公と同じルートなのでほぼ毎回出撃させていました。
主人公は結構使えた。ただ10段階改造でも被弾はかなり多く、後半は不屈使わないと大ボス相手に5000は食らう。ただ修理装置持ちなので回復自前でできるからそんなに苦ではなかった。
ヒュッケバインのマップ兵器はアタッカー入れてもダメージ10000も行かなかったので、後半はあまり敵を倒せなかったが、射撃300ぐらいあげれば使いやすくなるかもしれないので2周目はプラコン装備させて活躍させようかと思う。
【EVA】
とりあえず天獄篇の消化不良エンディングにはならなくて良かった。ナデシコと並びいい改変だった。
ユニットはあまり出撃させなかったが。
隠しも取れなかったし。
【νガンダム】
こちらも原作終了後。
相変わらずのフィンファンネル始め軒並み武器の地形適応が地上、空中Bなので、Aアダプターは必須。それさえクリアすれば長射程キャラとしてかなり使える。
シャアがいなかったからちょっとストーリーでは影薄かったかな。大体をアキトとアンジュと舞人に持って行かれたような気がする。
ちなみに一周目終了時点で
資金は2900万、TACポイントは9万引き継げました。
2周目の強化パーツ引き継ぎ5個は
・プラーナコンバーター
・フェアリーブレス
・ガーディナスカウター
・重力波ビーム受信機
・ハイパージェネレーター
上記を選択。
ガーディナスカウターはTACポイント稼ぎに使えるので、フェアリーブレスは全体祝福がべんりすぎるので、プラコンは稼ぎに、重力波ビーム受信機とハイパージェネレーターはEN消費対策にです。
2周目は女主人選択で一周目とは違い、ヤマトと行動を共にしようと思います。
作品の出撃メンバーがかなり減るので一周目で使わなかったキンケドゥなども使ってみようかと思っています。
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