mixiユーザー(id:4034928)

2017年03月18日20:58

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車の修理

(1)ルーフの錆落としなんとから自分でやりました。。以外と根気がいります。それに、ペリペリと表皮がはがれてくる。ルーフ後部の錆びは大量にできていましたが、それ以外にもあちこちに錆びの穴が生じています。一つ一つペーパーで磨いてはタッチペイントで修理。。みっともないけど仕方が無い。。正直全塗装したいくらい。。(最初の錆びは1年もしないうちに出来ました。。)

何度も錆取り液を塗っては拭きの繰り返し。塗装は何層にも及びます。そうこうする内に、車の点検時間がやってきます。ディーラーに行ってオイル交換。車の洗車はお断りしました。

軽の塗装は弱いんですかね。。?と尋ねたら。。整備員の方。。いや。。最近の塗装は薄いんですよ。。クラウンだろうがどんな車だろうが今時の車は何でも薄い。。との事。大きい車はガラス面も大きい。トヨタの一部車両はガラス面を薄くしすぎて歪みができて、マイナーチェンジで厚くしたという逸話まで聞けました。。本来ならリコール対象です。センサー山積みの昨今の車です。ガラス面に僅かでも歪みがあってはまずいそうです。
他にも、色々とお聞きでいましたが、余り表に出てまずい話もあるので、、とりあえずここまで。

そう言えば、昔の車のメタリックはもっと厚かったし、大抵の事で傷などは付かなかった。下地まで傷が付くなんて事はありえなかった。実際錆びた経験など皆無。丈夫でした。。(重量を僅かでも軽くする為塗装を犠牲にしているようです。)

色々と有益なお話をお聞きした後は、錆と作業の再開です。その後は、スプレーでシュ・シュと吹きつけです。今回はこれで終わり。板金屋さんに車を預ける暇すらないのです。勢いDIYになります。。車左前方のこすり傷もDIY.。全部直したいのですが、何せ時間が無い。

その後は、タイヤ交換です。やっと、本当にやっとタイヤ交換ができる。。これで冬の装備は全て無くなりました。。ワイパーの錆びも黒塗りしておきます。

エンジン部と足回りは全く問題ない。問題は、外装です。車メーカーにはしっかりして下さいと言いたい。

なんだかんだで疲れました。。錆取り材も適温があるので、本来今日のような寒い日で風が強い日は適さないでしょう。でも晴れています。今日ぐらいしかDIYできません。

来週は、実家の事務処理を片付けたい。父親の書類関係がまだ整理できていません。母親一人では無理なので、なんとか時間取って市役所に行ってきます。郵便局と銀行も行きます。いろいろと梯子します。自分の為に使える時間が欲しい。仕方ないのかな。。
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