mixiユーザー(id:64314734)

2017年03月16日16:24

217 view

世界に冠たる調味料、醤油

しょうゆ好きの若者はFacebook派 分析で判明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=4480281



今や、全世界に広まっているSHOYU。

日本料理が世界遺産に採用されて以来、

≪日本の味≫が世界を席巻していますが、むべなるかなです。

実際、「本当に美味しいフランス料理を食べたいなら、日本に来るほかない」

と断言するフランス人シェフも多くいるほどの有様。

かつお出汁、昆布出汁の繊細かつ微妙な味に嵌る人たちは

世界で幾何級数的に増えているのが現状です。
 
 
この他、日本酒ブームがアメリカを始めフランス、ドイツ、イギリス、イタリアで

広まっているのも趨勢です。
 
 
10年前、メルボルン空港に非合法だけど

滋賀の上原酒造の≪不老泉≫と≪亀亀覇≫と≪杣の天狗≫

それぞれ1升ずつ持ち込んだ時、税関吏が怖い顔で

「Is there any claim?」と訊きました。

僕は「Of course, there is. Fresh meat.」と答えたら、

スーツケースを指さして「ここか?」と聞くので、

「No, here.」と答えて自分の腹の肉をつまんで見せたら、

また怖い顔をして「Not funny. Go!」と睨まれました。

一緒に居た息子が

「お父さん、よ〜あんなこと言うわ、見つかったら没収やで」

と真顔で心配していました。
 
 
その酒を、知り合いの日本料理店に持ち込んだら、現地シェフが大喜び、

従業員が寄ってたかって

「こんな旨い酒があるのか」と一晩で全部吞んでしまいました。
 
 
その時、オーストラリア人は田舎者で酒の飲み方を知らんなと思いました。

折角の高価な酒をがぶ飲みされてしまったからです。
 
 
尤も、バレてしまったこともあります。

娘が留学中、日本の卵スープが食べたいというので、

生協で大量に買い込んだら、今度は税関で見つかって没収されそうになりました。

ご存じのように、卵はたとえ乾燥した奴でも持ち込み禁止だからです。

その時、咄嗟に僕はこう言いました。

「兄ちゃん、固いこと言いなや、ちょっと半ダースあげるから堪忍してぇな」

と言って手渡すと、彼は乾燥スープを開けて齧ってみて

「旨いな」と言い、そのまま通してくれました。

あれも僕が日本人だということで素通りできたのでしょう。
 
 
 
 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する