mixiユーザー(id:170191)

2017年03月01日14:33

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だめだこりゃ


この動画だと106連発ですが、東武に因んで102連発・・・いやスカイツリーの高さに合わせて634連発の「だめだこりゃ」が聞こえてきそうです。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/2647e3941996778a3a8afbb919eccd2f/170228_4.pdf?date=20170228123705

東武本線系統のダイヤ改正で、特急以外のダイヤが発表になりましたが、快速・区間快速の廃止、特急以外は必ず南栗橋乗り換えになるなど、栃木方面の沿線利用客、特急をなるべく使いたくない貧乏旅行愛好者からは「だめだこりゃ」と言う声が聞こえてきそうな内容ですね。快速は実質的に特急「リバティ」に移行となり、どうしても直通で乗りたければ特急料金が必要となります。
おそらく今頃東武のコールセンターには苦情が殺到していそうですし、快速の停車を条件に板倉東洋大前駅設置に協力した群馬県板倉町なんかは、以前の改正で快速の大部分が東武動物公園以北各駅停車の区間快速に変更されたときに「約束違反だ」と怒りの声が上がったり(その後の改正でこれは一応改善されましたが)、町議会でも都心方面に向かうのに南栗橋乗り換えの列車が多くなったことについて問題視する発言が今も出ているようですから、再度怒りの声が上がるのは確実でしょう。
また、快速等の後継として南栗橋折り返しの急行と区間急行を新設するそうで、南栗橋と栗橋に停車する以外は快速や区間快速と停車駅はあまり変わらないのですが、東武の快速は日光方面に行くときに都内から乗り換えなしで行かれることに魅力がありましたから、乗り換えを強いられることで利便性は低下するし、行楽シーズンになれば貧乏旅行愛好者の客足が遠のくことになりかねないでしょう。
観光客については新型車両や「SL大樹」などの客寄せパンダ的列車を登場させることでカバーできると考えているのかもしれませんが、沿線住民が遠のくことで減収になれば、それがパーになる恐れだってあります。
そこにどこかのバス会社が高速バスを登場させれば、沿線住民などの乗客は根こそぎ持って行かれることになり、アクアライン開業による乗客減で特急も大部分が廃止され、東京への直通列車もなくなった内房線状態になりかねないと思えてきます。
逆に高速バスの参入で客の争奪戦が起きて、危機感を感じることでサービス改善が進んだ方がいいのではという気もしますが、沿線人口や観光客数などの規模はライバル参入の余地があるほど大きいとは言えないので、それは期待しない方がいいでしょう。
あと、日光方面に行った際の帰路でよく愛用させていただいた行楽シーズンに運行される1800系の臨時快速の行方も気になります。南栗橋以北の臨時急行としては今後も使う可能性はありそうですが、行楽シーズン限定で南栗橋をスルーし、東武動物公園以南は急行や区間急行でもいいから、今まで並みの運行形態を維持してはもらえないだろうかとも思います。
今回の改正が吉と出るか凶と出るか、しばらく様子を見守っていく必要がありそうですね。
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