今日は仕事の後の『アリアンロッド2E』のセッションでした。もー、プレミアムフライデーセッションと名付けようか?
仕事はきっかり17時に終了。建築にはプレミアムフライデーなんて関係ない。職長さんと猫話をしてると、時間がどんどん過ぎていく。を、急がなくっちゃ。って、別に慌てる必要もないのだが。
着替えて、17時15分には現場を出る。途中、カップ麺を買って胃に入れ、腹ごしらえ完了。今日はるるぶを場代にしなければならないので、夕食代は減らす方向で。家まで持てばいい!
18時過ぎにはイエサブ川崎店に。久しぶりにイエサブ、いろいろ物色してみるが、結局、『マージナルヒーローズ』を買うことにする。
19時10分にはセッション開始。今日はなんとPLが4人。ようやくメインクラスが各PL、PCひとり担当で回る。
シナリオは「貴族への贈り物」。公式シナリオなので内容は割愛。簡単に書くと、護衛ものか。古いTRPGプレイヤーの人にはあんなことやこんなことをやってみたい的なのが多いと思われるが、そこはシナリオに乗っかるもの。一応選択肢は1か所ある。なお、あるスキルを取得するとアドリブが出来ないGMさんだとGM側が詰む可能性も。なのでクイックスタート使用推奨。
GMさんは出戻り組でGM経験もほとんどない。人の書いたシナリオに、分からないデータだらけで苦労していたに違いない。
が、(公式シナリオにも描いてあるとは言わないこと!)GMさん自らNPCのイラストを描き、情報を書き、舞台の位置情報を書いたりと、口で伝えるのが苦手なのをビジュアルを使って伝えるといった工夫が見られたことを自分は評価したい。
セッションは高速セッション史上最短、20時20分には終了。実プレイ時間70分。PLが4人いたにもかかわらず、戦闘もそこそこの回数があったのにもかかわらず、この速さ!!!
セッション後は感想戦。ラスボスが使用せずにいたスキルを使用すると、意外と高火力だということが判明。まー、データが分からんから仕方ないわ〜。
来週は何しようかーという話で、候補が『コロッサルハンター』と『マージナルヒーローズ』の2つが上がる。で、ダイスロールの結果、『コロッサルハンター』に決定。
来週は『コロッサルハンター』が遊べるよ、やったね♪
20時55分にはイエサブを退店。21時09分発、快特三崎口行きに乗車、帰途に着く。自宅には21時50分に到着。今夜は、パスタにしようかな?
次回、3月3日ヘコンティニュー♪
ログインしてコメントを確認・投稿する