mixiユーザー(id:6682448)

2017年02月24日16:44

266 view

2月24日 本日は国立市コミュニティワゴン「くにっこミニ」試行運行の今後の方針について市民説明会に参加しました

 こんにちは、国立市における交通不便地域の改善に向けて訴えている石井伸之です。

 本日は午前中に、3月議会における打ち合わせや2月26日に行う自民党国立総支部新年会に向けた準備を自由民主党明政会会派にて行いました。

 続いて、午後2時から青柳福祉センターにて国立市コミュニティワゴンくにっこミニの説明会に参加し、夕方からは農業関係で大変お世話になっている方のお通夜に参列して一日が終わりました。

 この合間合間に、一般質問の原稿を作成しています。

 さて、青柳福祉センターで行われたくにっこミニの説明会では、交通担当課長、都市整備部主管、福祉総務課長、都市整備部職員の4名が説明に来られました。

 昨日の会場では参加者が一名だったそうですが、本日は十五名の方が参加されております。

 本日の説明会は、平成26年より始まった試行運行3年間の結果を踏まえ、今後どうするか?

 その結果を説明するとともに、様々な質問や意見を交換するというものです。

 交通担当課長による説明によると、青柳ルートは乗降客数が伸びていることから、もう一年試行運行を継続。泉ルート、矢川・東ルートは廃止するというものでした。

 「青柳地域のコミュニティワゴンは廃止されるのではないか?」という疑念が持たれていたことから、参加者から安堵の声が聞こえてきます。

 南部地域のコミュニティバス運行を訴えてきた立場としては、泉ルートが廃止されることは非常に残念です。

 しかし、利用者数の減少や市民の皆様の貴重な税金投入を考えると「他の公共交通を模索」という検討結果を是とすべきです。

 職員から検討結果を一通り説明した後、様々な質問や意見が飛び交います。

主な意見や質問としては以下の通りです。

 運行本数を増やすことも大切だが、一時間に一本の市役所行きは確保してほしい
 青柳南団地へ乗り入れてほしい→道路事情により警察の許可が下りず、難しい状況
 始発便は7時42分だが、もう30分早めてほしい→運行ダイヤを工夫する中で検討したい
 シルバーパスを使えるようにしてほしい
 日曜日も運行して欲しい→国立市の大きなイベント開催に合わせて日曜日も運行できないか検討したい
 曜日によって乗客数にバラつきはあるのか→平日も土曜日も乗客数に変わりはないが、時間的に夕方の利用者は少ない
 窓を開けて走られると、花粉症で辛いので窓は開けないでほしい→運転手に伝える
 到着時間が遅れる時の情報が欲しい→停留所にある銀星交通の電話番号に連絡して運行状況を訪ねてほしい
 タクシー券の申請対象者を教えてほしい→要介護1以上で住民税非課税の方もしくは障害者1級もしくは2級の方に300円券を9枚支給
 
 これ以外にも多くの質問や意見があり、大変盛り上がりました。

 市民の皆様からの貴重な意見に対して、各職員が「出来ること」「難しいこと」を大変丁寧に説明されており、素晴らしい説明会であったと感じています。

 佐藤前市長が、職員に対して「地域に入れ」ということを口酸っぱく訴えていたことを思い出します。

 私自身も様々な機会を捉える中で、市民意見を受け止めて行きたいと考えています。
 
 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728