mixiユーザー(id:4034928)

2017年02月19日10:06

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有機EL

韓国LG電子だけがテレビ用大型パネル化に成功。国内メーカーもLG電子のパネルを採用しているとか。。
  ↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/012400744/?P=2
https://japan.cnet.com/article/35096060/

アマゾンやヨドバシ、ビックカメラでもポチれます。

55インチ52万円ほど。。で65インチで80万円ほど。。77インチになると300万円ほど。。まだまだお値段が高い。気軽に購入出来る価格ではありません。

ちょっと古いですが、、次期Iphoneに搭載されるのが有機ELパネルとか。。どれだけ効果があるのかは疑問?(SAMSON LG が有望でしょう。)
  ↓
http://toyokeizai.net/articles/-/139228

LGのパネルは中国での供給を強く要求されているようです。
  ↓
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/052700042/060200005/?P=2&prvArw

それだけ市場のニーズが熱いという事になります。(伸びしろがある。)

日本がいち早く市場参入しながら撤退した分野です。。。いやはや。。なんと申しましょうか。。

最近、キヤノンの決算の中で、真空蒸着装置の売り上げが期待できるという部分が理解できました。真空蒸着装置。走査型電子顕微鏡のレプリカ作りに昔から使われて来た技術です。

キヤノンさん。有機ELパネルの販売増を見越して、真空蒸着装置の投資を増やすつもりなのでしょう。(事実そう書いてありました。。なんだか他人任せのような気がして嫌ですが。。賢い戦略ではありますが、、そう長くは続かないかと。。)

どの会社もスマホが頼りの綱のようです。。心細いな。。最終的にはSAMSONGとLGが切磋琢磨して市場を開拓する気がします。現在の日本の企業にそれだけの戦略とビジョンを持った会社は見当たりません。

いくら個々人の能力が高くて良い技術を開発。発明しても、市場に送り出すことができなくなった日本の家電メーカーさん。。真剣やばいと思う。

去年ソニーが新型イメージ素子を発表しましたが、、それが何と言いたい。
  ↓ (ニッチな市場が好む製品ですが一般市場にインパクトは無い。)
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/112800090/120600008/

日本メーカーに商品企画力無し。単なる部品供給メーカー(=下請け、単なるサプライヤー。)に成り下がりました。それでも、日本製の製品が無いと有機ELパネルの作成は不可能ですが、、


日本の家電メーカーさんは部品供給すら提供できなくなったのでしょうか。。個人的には有機ELはまだ早い(時期尚早)だと思います。採算ベースに載せる為の画期的技術革新が必要だと思われます。(お金がかかる。赤字覚悟でないと製造できません。)

結局アップル社だけが一人勝ちで、がっつり稼ぐという構図に変化なし。。製造業。。浮かばれません。日本の製造業。。空洞化がさらに加速されます。(かって、ステッパのシェアが世界一だったニコンもリストラしてるし、、)

現場が売れる商品を渇望しています。日本の家電メーカーさんは開発体制から全て見直すべきでしょう。有望な資産を売却する事しかできない社長ならいらない。(東芝)

昔は日本製だからと思って日本の家電を積極手的に購入していましたが、、現在では日本製だからという安心感も信頼性も無くなりつつあります。(あくまで家電業界の話です。)混乱しか見えない。

思い返すとパナソニックのプラズマ信仰あたりから日本の家電メーカがおかしくなった気がします。旧中村社長が家電業界を破壊したのは事実。今もその傷が癒えない。
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