mixiユーザー(id:62419378)

2017年02月16日08:53

546 view

昔のヒットソング

 先日テレビの録画を見てて懐メロの特集をしてたのをキッカケに懐メロを編集することにした。
 ひと頃、オリコンランキングを参考にCDをレンタルしまくって曲データをMP3として年ごとに集めていたので曲データは膨大な数があるわけで。
 とは言ってもAKBを初めとするアイドルが流行始めた頃から興味を失ったのでその頃から集めるのは辞めているので最近の曲データはないのだが、そうはいっても軽く25年分のデータはあるので、その中でコレあの当時良く聴いたよなとかこの曲好きだったわという音楽データをフォルダに纏めて行く事にした。

 中には音楽CDに焼いてそのままのデータもあったのでその辺も改めてMP3にしたり曲名や歌手名を入力したりで結構時間が掛かった訳だが最終的にフォルダ2つで250曲程度を古い順に順番に再生出来る用に番号を振って纏めた。

 車内で再生することがメインなのでUSBにデータを保存するのだがMP3GAINでそれぞれの曲の音量を一定レベルになるように調整したりと色々してたら時間が掛かったが無事車内で聞けるようになった。とはいえこれだけの曲を全部聴くには相当な時間が必要だろうが当面は飽きずに聴いて行けそうだと思う。
 聴いていると凄い懐かしい。曲のかかってた時代の事も関連づけて覚えてた事等を思い出して懐かしい気分に浸れる。この頃はまだ子供だったよなぁとか。姉妹がいるのだがこれは姉が好きだったよなぁとかいろいろ思い出す。
 曲によってはこの曲の時はアイツと付き合っててアイツが好きな曲だったような?とかカラオケで歌ったわコレなんて思うと中々楽しい気分になってくる。
 たまには昔を振り返るのも悪くない…のだが振り返りたくないと言うか出来れば忘れたままでいたいなぁという思い出もあるのが難点だな。バブル崩壊で土下座して金借りに来た奴に貸す気もないのに昔の仕返しがてら貸してやるから住所教えろと聞いた挙げ句にサラ金やら銀行に住所リークしたりとかの当時はお茶目な冗談のつもりだったが今思えば割と酷いコトだったのかなぁ?ってな事も当時流れてた曲を聴くと思い出してしまったりな。

 バブル期に先輩達と共同で株をしていて少しばかり儲けてたので僅かばかり同い年の連中より貯金があったのが何故かバレてたのは今だに謎だが、ビビりな性分からあぶく銭が結構な額になった時に腰が引けて撤退したのが今思えばツイていたなぁと当時のことを振り返ったりしてね。良きにしろ悪きにしろいろんな事を思い返した。良いのか悪いのかは別としてたまには昔の曲を聴いて懐かしい思い出に浸るのも悪くないなぁと思うわ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する