mixiユーザー(id:95748)

2017年02月13日22:20

323 view

◎ 死んだんですよ。・・・えっ?同い年なのに。

昨日はちょっと遠方でしたが、新築建売住宅の清掃に。

本当は12日終了の現場で、あまりにもギリギリだとどうかなと思い、土曜日に行く予定でしたが、その場所に行くためにはどうがんばっても、どっかの山(峠)を越えなければならず、金曜から降った積雪による事故が心配だったので、土曜日はゆっくりして結局はギリギリの12日の日曜日に対応。

日を変更してよかったぁ。
山の頂き辺りは雪がすごくて(と言っても、山陰とか東北北海道に比べたら降ってないレベルでしょうが)、反対側の車線は往生してて、警察も出動してましたし、2車線あるとこもその真中を走らないと危ないくらいの積雪雪でした。
徐行してすんなりと通過できましたけど。

まず、最初に家電量販店さんからの仕事で、去年対応した東芝のフィルター掃除機能付きエアコンの昔のタイプで、正常に動作しないのがあったので、その対応で部品交換。
これは予定通り1時間で終了。

ちなみに東芝のフィルター掃除機能は、よく壊れるんですよ。
作業前にも正常に動かないことあるし、作業後もよくあります。
それもエラーが出ずに、なんか変な音するなってことで発見ってパターンが多いんで要注意。
他のメーカーは大抵エラーが出てわかります。

で、次。新築建売住宅だし、どうせ養生を撤去しても、工事で出た切り屑が中心だろうと、数時間で終わる積りだったのですが、中々どうして・・・。

この家は、恐らく古い民家を取り壊して建て直したんだと思うのですが、周りがブロック塀になってるんですけど、そこだけはそのままで、こけが生えてていかにもって感じなので、これを高圧洗浄機で除去してくれと言われてたのですが、高圧洗浄機持ってないので、表面の塊みたいなのをヘラで簡単に除去できたので、これでOK(・・・と判断したのですが、本日NGが出て、結局高圧洗浄機を買ってやり直しました・・・(;´д` ) トホホ)。

で、問題の中ですわ。

養生は木曜日に大半は除去してたんですけど、水道工事がまだりんご(←みかんがなかったのでりんご・・・つまり未完ね)で、終わるのが金曜日だったのですが、土曜日は行かなかったので、残りを日曜日に。
まぁこれは1時間ほどで撤去。

さて新築建売住宅なのに、全部新品なのに、設置工事した人はガガガァーって穴開けたり切ったりするけど、そのクズはそのまま放置なんですよね。
なので、こんなとこにはないと思うようなとこに切り屑が飛んでたりで。

また、取扱説明書もあちこちに散らばってて、中古物件の場合もそうしてるのですが、クリアファイルを買ってきて、全部収納すると、それだけでスッキリ〜ン。
これは昼に近くのホームセンターで入手して、全部収納できたので、スッキリ〜ン。

とりあえず朝現場に行ったら、ちょうど畳屋さんが来て、その畳敷くとこも切り屑あったので、まずは掃除機で周りを綺麗に掃除して、そこから畳入れてもらいました。
養生はちょうど外に出してる最中だったので、その流れで全体掃除機をかけました。
ここの床はワックスをかけなくてもいい上等な床だったので、掃除機だけでもだいぶいい感じに。
でもそれだけでは取れない汚れも付着してて、クイックルワイパーみたいなのも昼にホームセンターで買って、全体をクリーニング。
これでOKならよかったのですが、逆に汚くなってしまい、最後にモップ拭きしてどうにかなりました。
それから棚とかドアとか、あちこちに飛んでる切り屑的なのを除去。

気がつけば3時ですわ。
ホントは帰って、空きマンションのエアコンクリーニング1台あったんですけど、これは延期。
合間に、別のお客様からプリンタの調子が悪いのでみてくれないかと。
この電話は午前だったのですが、6時かがんばって5時には行きますと伝えたら、もうちょっと早くならないの?と言われてたのに、エアコンクリーニングを延期してもちょっと無理。

最後の仕上げで、窓ガラスの室内側は切り屑で、外側は普通の汚れ。6時になって、まず約束のお客様に電話して、まだ遠方にいますので、8時くらいになりますと伝えて、もう少し早くならないの?と言われながらも、どうにか7時30には到着できましたが、次があるとあせってしまうのもあるし、さすがに6時30もなると暗くなって見えなくなるので、ブロック塀の高圧洗浄とガラスの拭き残しも指摘され、今日も行ったので、数時間どころか、8時間以上もかかってしまいましたとさ。

ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

ブロック塀への高圧洗浄は綺麗になったのですが、靴が水濡れして、今も靴下がちめたいあせあせ(飛び散る汗)

あっ。
結局タイトルの内容には全然届きませんでした。

てことで、続きます。

(・_・。)) マイッタナァ


( ^ 0 ^ )/~~~~see you again
3 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728