mixiユーザー(id:11799314)

2017年02月02日20:34

59 view

善光寺参り

一昨日(火曜日)からまた信州の夫の家に来ています。

昨日は一日家にこもって、サークルから頼まれたウクレレの楽譜作りをしていました。

仕事を辞めてから久々にやらなければならないことができて、張り切ってしまいました。

急がないからゆっくり作ってねと言われていたんですが、1日で全部やってしまいましたよ。

家事というものは、やる方が望ましいが別にやらなくても良いものが多いので、怠け者の私はいつも先送り

頑張ったって、怠けたって誰も何も言いません。

でも、こういう頼まれた用事は、頑張れば「凄い〜」と褒めてもらえるし、「ありがとう」とお礼も言ってもらえます。

久々にワクワクしたのでした。


そして、今日は「雪の善光寺を見に行こう!!」朝早くから出発!!

本当は早朝出発し、小海線で小諸に出てから長野に寄って帰ってこようと思ったのですが、

夫が「雪が降る予報だし、それだけ乗り継ぎして、もしどこかの電車が遅れたら、今日中に帰ってこれないぞ。」と申するので、

ストレートの長野に行って善光寺参りをして帰ってくることにしました。

考えれば電車代もバカにならないしね。ぐっと我慢して青春18きっぷのお楽しみにしたいと思います。


朝8時前に夫の家を出発、10時前に長野駅に到着。

そのまま善光寺を目指して歩きます。

宿坊街から仁王門を見ます。雪はあまり無い…

フォト

仁王門

フォト フォト


山門

フォト


本堂  屋根の上に少し雪が残っているだけでした。

フォト

お線香を買ってお参りします。

フォト フォト


振り返ると山門の屋根には雪が…  落雪があるので山門下は立ち入り禁止です。

フォト

横から見た善光寺

フォト フォト


善光寺でまた例のごとく老後の安泰をお願いした後、次の目的地へ


次の目的地は長野県信濃美術館東山魁夷館へ

日本人画家には疎い私です。

マイミクさんに東山魁夷氏について教えていただき、調べたところ

長野の善光寺の近くに氏の美術館があったので、早速行くことにしたのでした。


雪の城山公園を歩いて美術館に向かいます。

フォト


長野県信濃美術館東山魁夷館 とっても綺麗な美術館でした。

フォト フォト


東山魁夷氏の絵はとっても上品で見やすい絵でしたよ。

氏の穏やかで優しいであろう人柄が絵から伝わってきます。

何か懐かしいような、どこかで見たことあるような風景

また、こんな景色を見に行きたいと思わせる素敵な風景画でした。

この方の絵からは、あまり芸術家特有の追い詰められたような悲壮感や精神的不安定さが感じられません。

経歴を見てもわかるように、才能とそれを育む環境に恵まれた方なんだなあと思いました。

この作風、ちょっと虜になりそう…

6月になったら唐招提寺の障壁画を観に行かなければと思ったのでした。


美術館から出ると、何気ない風景もすごく愛おしく感じるのでした。

フォト


門前町を通って帰ります。

フォト フォト



さあ、ここからは食べ物の記録です。


まず一番初めに行ったのは、「粉門屋仔猫」というカフェ
https://www.facebook.com/konamonnyakoneko/


町家を利用した、若い女の子2人でやっているカフェです。

フォト フォト

とっても素敵な空間です。

フォト フォト


地元野菜のサラダ スープ パン(310円分 出た分は追加料金)のセットを注文

フォト

味噌のパンとエダムチーズとハムのパンを注文しまた。スープはかぼちゃでした。

サラダは生ハムの塩分とオリーブオイルだけで食べます。とっても美味しいサラダでした。


そして、セットドリンクのコーヒーに別料金で猫ちゃんのマシュマロを注文

フォト

わぁ〜 かわいい〜  もう、うっとりです。

フォト フォト


ここのお店はもう最高でしたよ。お店の雰囲気も良いですし、パンもサラダも美味しい。

でも、素晴らしいのはお店のお姉さん。 もうとっても素敵なんです。

どうしたらこんな話し方や笑い方ができるんだろう… 感動するぐらい素敵です。

「私も優しい良い人にならなければ」とおばさんは思うのでした。


お店のトイレまでの通路です。

フォト

右手に本屋さんがあります。これからどんどんほかのお店も入りそうです。



カフェを堪能した後は、長野駅まで歩き

マイミクさんの教えていただいた美味しいお蕎麦屋さん「みよ田」へ
(お腹はそこそこいっぱいだったけれど、せいろ蕎麦ぐらいは食べられそうだったので)

本当はお料理もいただきたかったんだけど、お目当ての物は夜だけのようで… 残念

でもお蕎麦が美味しかったので満足です。

ねずみ大根蕎麦

フォト

ねずみ大根という辛味大根を薬味として食べるお蕎麦です。

辛い辛い

辛すぎて一気に食べることができません。

時々お茶を飲んで休憩しなければ…

でも、きりっとした辛さで美味しいんです。癖になるというか…

でも、付いてきた沢山のねずみ大根を食べきってしまう人っているのかな…


食べ終わると ちょうど帰りの時間

3時過ぎの電車に乗って、5時には自宅に着く予定です。


途中の姨捨駅

全国でも数少ないスイッチバック方式を擁する駅です。

ボーっと乗っていて、急に後ろ向きに動くからもうびっくりしました。

そして、この駅から見える絶景。日本三大車窓のひとつだそうです。

フォト

素晴らしい〜  隣の席の外人さんと二人写真を撮りまくりました。


あちこちウロウロしていると、期待していなかった面白いことに遭遇します。

だから止められないですよね。旅行…



今日も1日楽しかった。感謝でございます。



3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する