mixiユーザー(id:21969907)

2017年01月22日12:30

195 view

黙れ!福島瑞穂www

韓日友好協力前進の年に…民団中央・東京 合同新年会来賓祝辞(要旨)

(中略)

■□
差別や排外主義を阻止して
福島みずほ・社会民主党副党首

 民団71年目の今年、民団そして皆さんがますます発展し、もっと人権が守られ、もっと人権が保障される、そういう日本に一緒にしていきたいと思っています。

 今年は女性参政権70周年、日本国憲法施行70周年です。私は日本国憲法が大好きです。たくさんの犠牲を払ってできた憲法がアジアの人たちや世界の人たちに対する約束ではないでしょうか。それを生かしていくことをやっていきたいと思います。

 欧米で差別や排外主義がだんだん強まってきて、それはおかしいという声も高まっています。私の大好きな言葉に「平和と平等は手を携えてやってくる」があります。正反対が「戦争と差別、排外主義が手を携えてやってくる」です。国と国との間で緊張関係が起きる時、戦争が起きる時、一番犠牲になるのは、その国で暮らす外国人です。だからこそ、「平和と平等は手を携えてやってくる」ということを、民団の皆さんと未来創造でやっていきたいと思っています。

 素晴らしい歴史と伝統があり、人々が底力をもつ韓国の皆さんの運動や歴史に学びながら、日本の政治に携わる一人として日本の中からヘイトスピーチを根絶し、アジアや世界の平和を構築していけるように、皆さんと力強く今年もまた、やっていきたいと思います。地方参政権問題にも超党派で取り組んでいきます。

(2017.1.18 民団新聞)

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=22823

38


関連
【赤旗】在日本大韓民国民団の新年会 小池書記局長が祝辞 「ヘイトスピーチ根絶、慰安婦問題、永住外国人の地方参政権」[01/13]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484274398/ 


12 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する