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2017年01月19日14:05

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大阪LOROサイクルワークス企画「クルーズポタ vol.11」及びその他京都自由気ままなサイクリング

<strong>大阪LOROサイクルワークス企画
           「クルーズポタ vol.11」

</strong>

<strong>本日記は、2014年3月15日〜17日(クルーズポタは16日)の日記になります。</strong>
日記内の写真の一部には、LOROサイクルワークスのブログから拝借させて頂いています。



今回は、長らく参加したいと思っていた、大阪LOROサイクルクワークス企画の「クルーズポタ」に初めての参加となります。

ちなみに、前日に職場旅行(現地集合)で大阪入りをしていました。
で、職場の皆さんは3月14日〜15日の1泊2日で帰宅しましたが、私は3月13日〜3月17日までの4泊5日の計画で関西・京都をCARRY MEで観光を試みます!


クルーズポタイベント前日(15日)16時に職場の同僚を新大阪駅で見送り、私の自由時間です!


自転車はクロネコヤマトの宅急便で大阪まで営業所まで配達していました。
先ずは、クロネコヤマト淀川北サービスセンターの営業所まで新大阪駅から徒歩で2km位散歩です!
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到着して荷物を受け取ると!
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部品が破損していました。


営業所で荷物を梱包解除したため、営業所の従業員も目視していただけたのが証拠として良かったです。
この後、一部部品代(ドリンクホルダー)は弁償されましたが、受けの固定金具が未だ弁償されません。


15日は道頓堀近くの東横INN 大阪心斎橋西に予約を取っていたため、クロネコヤマト淀川北サービスセンターから10km程サイクリングして終了です。



翌日のイベント当日!
LOROサイクルワークス大阪店の集合時間は13:30分のため午前中は自由時間です!


先ずは、あべのハルカスを目指します!
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あべのハルカス近くに来ましたが、サイクリングだけが目的ですから、下から望むのみ!


次は新天地に!
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新天地は通天閣の北側より、南側のほうが観光地化された雰囲気がありました。


その後、新天地南西側にある、西成労働福祉センター付近をサイクリングしてみました。
しかし、CARRY MEでの進入は少し危険かもしれませんでした。
写真を撮る余裕もなく、通称泥棒市の工具を路上で販売している露店販売場所でUターンしました。
走行中に罵声と何かしらの爆発音?も聞こえましたから。


集合時間の頃合いになったため、LOROサイクルワークスの店舗に向かいます。

先にクルーズ→サイクリング組が集合して出発前でした。
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集合写真を撮影後
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出発していきました。


遅れること30分して、
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私の参加する、サイクリング→クルーズ組が集合!


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出発です。


途中、靱公園で休憩!
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靱公園は大阪府民の憩いの場ですかね。家族連れの家族などがピクニック?してますね。
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その後、京セラドーム大阪前の船着場に!
まだクルーズ船は到着していませんでした。
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少し待っていると、クルーズ→サイクリング組の乗船したクルーズ船が到着!
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今度は私たちがクルーズです。
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先にクルーズした組に見送られながら離岸です。
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海上自衛隊や旧日本海軍の出港時の「帽フレ〜!」の掛け声が聞こえてきそうです!


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この水門を超えると道頓堀です!この水門で河川からの水流が流れ込まないようにすることで、道頓堀の水位を常時低くするようにしているそうです。
この水門による治水おかげ、道頓堀周辺を守っているそうです。


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クルーズ船内では、御汁粉(ぜんざい)を頂きながら談笑し、道頓堀を目指します。


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道頓堀を移動すると、食い倒れの町にだんだん近づいていきます。


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やはり、道頓堀と言えばグリコの看板ですね。
みなさん水面近くから見上げるため、口が「パカーン」と開いてます!


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グリコの看板を過ぎて少し進むと、阪神高速道路の橋脚したの幻想的な場所に差し掛かります。


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阪神高速の高架が少し開けてくると再度水門があります。
この水門を抜けると、クルーズの終着船着場です。


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中ノ島が見えてきました。ここでクルーズは終了です。


その後、LOROの店舗まで数分のサイクリングで今回のイベントは終了しました。
LOROサイクルワークスの店舗で色々な部品など買い物をしましたが、買えないものがありました。


それは、
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この空気入れです。
店舗のCARRY ME特設コーナーにサンプルはありましたが、在庫がなく、しかも、サンプルも破損していました。
そのため、店員にお願いして、商品のカタログを撮影させていただき、九州に帰宅後に近所の自転車屋で購入しました。
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こちらの商品です。


CARRY MEは小径自転車のため、空気入れも小型でも簡単に充填ができ、しかも可搬性に富んだサイズです。
本来は、シートポールのショックアブソーバーを空気圧で調整するタイプのための空気入れだそうですが、CARRY MEでは十便使える品物です。


その後、ノンビリサイクリングしながら新大阪駅前の東横INN新大阪中央口本館までサイクリングして16日のサイクリングは終了です。



クルーズポタ翌日の17日は、朝8時、新大阪駅に直行して、新幹線で隣駅の京都駅まで移動です。
今回は、わざわざ10分くらいのためにグリーン席は勿体無いので、指定席の車両出入り口で立ち乗りで京都まで移動しました。
指定席の車両の出入り口付近のデッキなら、自由席券だけでOKですから。
京都観光できるタイムリミットは16時までです。
もう少し遅い便でも九州には帰れますが、夕食は自宅で取る事を妻に伝えていたためです。


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先ずは、朝の鴨川に!
鴨川だけあって、鴨が朝食の漁真っ最中でした。


特段の目的があるわけなく、ブラブラ思いつくままサイクリングをしました。
手作り金平糖で有名な緑寿庵清水に!
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嫁さんと、嫁さんの母用のお土産を購入!


次は京都御所でも!とサイクリング再開
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途中、「梨木神社」と言うところで休憩!
水汲みのおじさんに、「その昔の天皇陛下も飲用していた話がある湧き水」とのことでしたが、隣が京都御所のため、あながち嘘ではないかも。境内には菊の紋章もありますから。
空いたペットボトルに高貴?な水を拝借させていただきました。


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その後、京都御所に!
砂利のため、CARRY MEは押していかないと移動できませんが、時代劇やドラマなどで見るシーンを味わいながら散策しました。


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行願寺と言うところを通過したためパチリ!
この様な寺社仏閣が至る所に京都はありますね。


次は本能寺に!


本能寺の手前に京都市役所があったため、パチリ!
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市役所も歴史を感じるたたずまいです。


京都市役所の向かいに本能寺が!
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本能寺と言えば、織田信長公ですね。
しかし、この本能寺は実際の歴史的な本能寺とは場所が違います。


明智光秀により炎上したため、その後再興する際に場所が移動したそうです。
現在の「本能寺」の場所:https://www.google.com/maps/@35.0104066,135.7682918,19z?hl=ja


では、歴史的な本能寺の場所は?


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ここが本能寺の本来の場所です。歴史的な場所を指し示す標柱のみです。
信長公に花をお供えしました。
場所は、https://www.google.com/maps/@35.0060794,135.7544035,20z?hl=ja



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近くには、元本能寺信長茶寮という食事処がありましたが、サイクリングのみしてますから、素通りです。


ちなみ、ネタ的投稿ですが、本能寺の標柱がある場所の現在は?
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本能寺特別養護老人ホームとなっていました。
信長公の終焉の地で、人生の終焉を迎える施設・・・。ちょっと微妙だけど、誇れる事かも!


続いて嵐山の渡月橋を目指します!


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途中、北野天満宮前を通過したため、ちょっと、境内を散策休憩!


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渡月橋の向こうが嵐山です。嵐山と渡月橋を見える位置で休憩がてら、ソフトクリームを食べていました。

この前年(2013年9月の台風18号被害)に、渡月橋周辺は大洪水に見舞われていたため、川底は昔のように綺麗な玉砂利状態でありませんでしたが、渡月橋周辺が一応復興していたのを確認できて良かったです。


続いて京都駅周辺に戻りながら時間調整です。


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三条通りをサイクリングしていると、金剛力士像的な彫刻を発見!帰宅して調べると、広隆寺霊宝殿の入り口の門だと。
でも、サイクリングがメインなため、またまた通過!

その後、京都のLOROサイクルワークスの店舗にも顔をだしてみても時間があるため、八坂神社に!


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八坂神社まで来たら、時間的に清水寺までは不可能なためここで京都駅に向かい、新幹線のグリーン席で帰宅しました。


鴨川・金平糖の店・八坂神社は京都盆地の東端、嵐山は西端ですから、京都盆地を横断1往復以上した形になりました。


常に行き当たりばったりの、神出鬼没ですから、事前に計画を密にしていればもっと回れるのかな?

でも、サイクリングが主ですから、観光がメインでない私は、行き当たりばったりの無計画に新たな発見があるのかな?


また、京都サイクリングしたいものですね。大阪市内もですが!
これにて、関西4泊5日の自由気ままなサイクリングは終了です。






他のサイクリングや改造の情報は
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957950748&owner_id=62425734
にマトメ日記を作っています。
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