■青春18きっぷで山陽本線に乗った人なら、うなずいてしまう1枚の画像
(Jタウンネット - 01月09日 11:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=4376286
何が辛いだよ。それしきで…
甘い甘い!大甘だよ。てゆーかそれしき耐えられなくて18キッパー務まるものか!
相生〜岡山間?船坂峠があるじゃん。上手くすれば原色湘南Colorでオリジナル内装をかなり色濃く残している115系に出会えるんだぞ?それに、三石で智頭急行車両に出会えたり和気辺りで探せばおそらく片上鉄道の遺構がある。吉井川沿いの車窓も捨て難いじゃん。
それとも、相生〜岡山間は赤穂線経由ってのも気が変わっていいよ。
岡山〜糸崎間?福山城が見えるじゃん。また、東福山辺りで専用線が分かれてるんだし、上手くすれば社有スイッチャーに会えるかも知れないじゃんか。
次の区間にかかるけど、尾道〜三原間の車窓も捨て難いよ。瀬戸内海がまるで河みたいだ。
糸崎〜広島?瀬野八あるじゃん。右に左にカーブを切る車窓風景、雄大だよ。海が見たけりゃ呉線回ってもいいじゃないか。
広島〜岩国?西広島辺りから新井口そして宮島口。広電宮島線が並行してる。バラエティ豊かな車輛に出会えるじゃないか。それにこの界隈今じゃ227系が幅を利かせている。もう「國鐵廣島」とは言わせないぞ!
岩国〜下関?あのさ、岩国で多少Interval取れないか?大概の列車はここで乗り換えになるけどね。由宇〜柳井間、光〜下松間、戸田〜防府間、車窓手が届きそうなところに瀬戸内海そして周防灘が見える。夜は夜で工場夜景がある。更に言えば、神代〜大畠間、光〜下松間、戸田〜富海間、嘉川〜本由良間、本由良〜厚東間、小野田〜厚狭間、ブルトレ全盛期の「お立ち台」を車内から観察できるじゃん。そして岩国〜下関間なら今や多くが転換シート車だよ。
貨物取扱いのある東福山・大竹・岩国・新南陽・宇部・幡生などでは貨物用のカマが待機してる姿も見られるよ。運が良ければあの[ニーナ様]に逢えるかもよ?
山陽本線は新幹線並行区間乍ら18キップで乗れるからまだいい方だよ。東北新幹線盛岡以北だの、北陸新幹線高崎〜金沢間なんて、並行在来線、それも複線電化された旧国鉄の幹線区間だったものが軒並み第三セクター化され18キップじゃ乗れなくなったんだから…
と、career50年以上の[鉄]なおっさんは思うのであった…ちゃんちゃん。
ログインしてコメントを確認・投稿する