2017年01月08日11:06

年始の一人旅の始まりです。

3話にて構成です。
1話:早朝から電車に乗って大阪経由で京都に向かいました。
目的は、初詣と鈴虫寺へのお参りです。
順調に到着したのですが人が居る!階段の下まで列ができてます。過去、初めてです。
相当な時間がかかると覚悟したのですが、ギリギリ次の順番に入れることになりました。
何とか予定通りに進むことに^^
次の嵯峨嵐山駅までどう行こうかと考えた結果、荷物も持っているので最寄りのバス停まで行きました。
渡月橋を嵐山側から撮影しようと思ったのですが諦めて角倉町バス停から撮影しました。
さて、舞鶴に向け快速と普通列車の旅です。
何回か乗継して、東舞鶴に到着です。
ここからタクシーに乗車し運転手さんに舞鶴港前島埠頭へ行ってほしいと伝える。
目的は、海上自衛隊の船を見たいというと、文庫山からの方がいいってことでそこに行っていただく。
何となく岸壁を見ると一般の方が居る!慌てて舞鶴地方隊のホームページを確認すると今日は、北吸岸壁の一般公開があるではないか!遠いかな〜と思いつつ荷物を持ったままダッシュです。何とか到着し受付を行い、次の予定時間を確認しながら岸壁からの見学です。
ましゅうさん、ひゅうがさん、あさぎりさん、まつゆきさん、せんだいさん、はやぶささん、うみたかさん、修理中のあたごさん、艦番号がいったん消されてる、みょうこうさん、バラバラなってる、ふゆづきさんが居ました。
艦艇の見学を終えて、小浜経由で敦賀方面に。のんびりとローカルです。
敦賀を経由して長浜に到着です。
ここでは、銭湯に入る予定で歩いてると少々、道に迷って近所の方に銭湯をお聞きすると止められたとのこと。残念。諦めて駅に戻り夕飯と思い、持込み可能なうどん屋でビールを飲んで注文しようとすると閉店となり諦め、大垣駅まで移動し、ショッピングモール内の若鯱屋でカレーうどんをいただきました。美味しかった^^
さて、眠れないだろうけど、東京に向かうムーンライトながらに乗車です。