mixiユーザー(id:7892637)

2017年01月03日21:57

122 view

初お裾分けいただきましたっっっ

本日はむにゃむにゃ寝ているところにやっちんからお電話いただきまして、なんと、今年初お裾分けを頂いてしまいましたーっ(>▽<)


いやもう脂もばっちりそうなぶっといタチウオをこんなに頂いてしまいましたよ。
ほら、私の手だと指4本っ!そして、容器にまったく入らない長さ。(そりゃそうだ)
フォト




取り急ぎ、頭と内臓をとって下ごしらえをしてから、駅前に旦那ちゃんの老眼鏡を買いに行ったのですが、免許更新対策でなんでか近視用のメガネを作って戻ってきました。
検眼にかなり時間が掛かってしまったので、もう夕方・・・いろいろと塩焼きも天ぷらもと妄想していたのですが、全部を作る体力がなくなってしまったので、やっぱり新鮮なお刺身にすることにしました。



ってことで・・・・



フォト

皮に傷がないぴっかぴかのお刺身っっ


フォト

皮をバーナーでさっと炙って焼霜造りっっ


フォト

尻尾の所や端っこや中落ちなどをこそいで作ったなめろうっっ
ちなみに材料買いに行くのが面倒だったのでありあわせのネギ・ミョウガ・セリでありまする。




フォト

ってのをやっぱり不精者なので一皿にどーんと載せちゃうんだな。



新鮮な釣り物タチウオは本当に久しぶりで、プルプルするほど美味しかったです。
明日は塩焼きや天ぷらを堪能したいと思います♪
やっちんありがとうございましたー♪甘鯛も期待してるねー♪外道のカサゴw


翌日の塩焼きー
フォト

6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する