mixiユーザー(id:3775167)

2016年12月29日00:26

189 view

市場調査なる病

いつまで“男の食べ物”なのか? ラーメンと女性の埋まらぬ距離
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=1&from=diary&id=4362839

 TVのグルメ番組では「これは女性に喜ばれそうですね」なる紋切型を、男女問わず垂れ流す。
「男性に喜ばれそう」と言う場合もごくごくごくごく稀にあるが、ジャンル無関係に「大盛」の場合である。
 
  製作者は馬鹿なのか?

 
 「女性専用車両」「女性限定メニュー」、映画の「レディースデイ」、スタジオ観覧は若い女性ばかり。
 CMでは、男は間抜けの役回り。消臭剤では臭いの元は男。

 故人の某ラーメン店主は、「禁煙・禁ガキ・禁香水」を掲げていたが、行列店でも、悠然と本を読んだり画面をいじるのは、ほぼ「女性」である。
 「空気を読む」(嫌いな言葉だが)力、同調圧力をかける権能は、一般に女性の方が高いとされているが、ラーメン屋ではそうではない。
 
  自分は決して女性排除論者ではないが、今の状況においては、「距離は埋まらずともよい」と考えている。
 



 




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る