mixiユーザー(id:7323054)

2016年12月26日12:54

208 view

少子化は失政によるもの

「頼もしい男性が決定的に減っていることこそが少子化の最大の原因」by 小池百合子 自民党クオリティがさく裂しています。https://matome.naver.jp/odai/2146885859204901601

TVタックルで日本人男性の「草食」ぶりを問題視するような特集をやっていた。そのなかで、杉村大蔵氏が「少子化の原因が保育園落ちたとかいろいろいわれてるけど、やっぱりこれなんですよ」などといっていた。小池都知事も似たようなことをいっていなかったか。マッチョ主義としか思えない。
https://twitter.com/kgssazen/status/813031601474969600

 政府発表の統計データでは男性の非正規労働者が増大しているために、経済的な理由で結婚できないというのが未婚化の原因だと出ていた。さらにNHK女性の貧困でも、女性は低収入でも結婚して家庭に入って男性に養われていたので問題になっていなかったけれど、男性の低賃金労働が当たり前となった結果、男性が女性を支えきれず結婚できない。それ故、女性も低賃金労働に従事せざるを得なくなって、女性の貧困が目立つようになったと報道をしていました。なんでこういう事実を無視するのでしょうかね。さらに恋愛の国と呼ばれているイタリアでも経済的な事情のために非婚化が進んで、少子化も進んでいます。なんでこういうのを無視して未だに個々人の男性に少子化の原因を押し付けるのか全く理解できないです。



■内閣府の婚活支援案に批判 「独身者ハラスメント懸念」
(朝日新聞デジタル - 12月14日 05:17)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4340449

 企業による結婚支援を後押しするため内閣府の有識者検討会が示した提言の素案に対し、見直しを求める声が出ている。既婚者が独身者に助言する「婚活メンター(良き指導者)」を配置する案などに対し、女性支援団体などは「独身者へのハラスメントになりかねない」と批判している。

 提言は20日にもまとめる方針。素案では「結婚や出産の押しつけは厳に避けるべき」とした上で、企業や大学による「自主的な取り組み例」として婚活メンターの配置や独身者向け交流会の開催などを列記した。

 民進党が13日に開いた会合では、女性支援団体が提言に反対する署名が8千筆を超えたと報告。「独身社員との交際を執拗(しつよう)に勧められ、職場に行くのが苦痛になった」といった実体験を紹介した。性的少数者への差別解消を求める団体も「結婚は当然という風潮が性的少数者を追い込む」と訴えた。

 検討会の委員でもある労働政策研究・研修機構の内藤忍研究員は「職場は上司や先輩の助言に従わなければ不利益が生じうる場所。プライバシーに立ち入る制度を国が推奨するのは避けるべきだ」としている。(伊藤舞虹)
15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する