「申し訳ございません」の連呼はNG! 本当の「クレーム対応」とは
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=112&from=diary&id=4351272
私は”行きつけ”を決める傾向にあります
自分が気持ちよく行動できるスペースが好きです。
例えばスタバにコーヒーを買いに行く時も好きな店員さんがいます
その人は丁寧で気が利く人です。
その他の人だとカードに私がいつも買う豆の種類(2種類のブレンド)や引き方などこまめに書いてあるのに
いちいち聞いてきたリ、2種類の豆を別々に袋に詰めてきたりします^^;
何のためにこまめにカードへ記載しているの?とイラッと来ます((;゚Д゚)
年のせいか思ったことやこうしてほしいことを結構普通にはっきりと意思表示しますが
対応は人によって様々です、こちらも最低限のマナーは守りますが
接客する方は最大限にサービスを提供してほしいと思います。
そうすることであなたじゃないとだめだというコアな客が増えるという事です。
コアな客が何人もつけばあなたは無敵になります。
そして、その時々によって私はその人のサービスに対して感謝の言葉を惜しげなく浴びせますw
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