mixiユーザー(id:6952174)

2016年12月18日18:41

153 view

ふとぅ〜、仕事の話なんか日記で書いたって誰の得にもならない

な、な、なんと。
いつ以来でしょうか。わらしが一日に三つも日記を書くなんて。
まるでmixi引退宣言をする前みたいだ。

タイトルについてはまさにそうなんですけど、ことレイに至っては違います。

レイが仕事の話を日記で書くと誰かの得になるかって?

いいえ、違います。

レイが何の日記を書いても誰の得にもならないということですw キター

ま、正確にはわらし自身の得になってるんですよ。
何度も言いますが日記を残すという本当の意味は自分自身が後で振り返るためですから。

さて、ではこのタイミングで何故仕事の話が出てきたのか。
一応全くの気まぐれではないです。
1つ目の日記のタイトルがアレですからね。
もともとあれって「サラリーマンでありたくない!」って話から始まったじゃないですか。
じゃないですかって言ったところで通じる人がどんだけいるんだって話ですけど、
まぁあの日記を書いた頃は今よりもっとそういう気持ちが強かったというのは否めません。

わらし、職場とか人生的なバイオリズムというか…そういうのによるんですけど、
凄くうまくやってる時と、うまくやれてない時の差が結構ある人なんです。
つまり「レイって凄く使える人間だよな、頼りになる」
みたいに思われてる時期(職場)もあれば、
「レイはもうちょっとどうにかならないのかな」
って思われてるだろうなっていう時期(職場)もあるのです。
レイ日記的に言うと、かの有名な”シダ時代”は後者に当たります。
まぁそれ以外にも結構後者だった時あるんですよ。
割と自分と仲良くしてくれてる方々はレイは仕事ができるイメージを抱いている方が多いみたいなんですけどね。実際は波があります。

で、今の職場がその後者の方だったんです。

そもそもわらしが再上京して第6の人生が始まってから、仕事の話をあまり触れないもんだから、結局何の仕事してるか知らないっていう人多いのでこの際紹介しておきますと、

自分が所属している会社じたいは人材派遣の会社です。
ただ、わらしじたいは出向社員としてクライアント常駐しているので、人材派遣とは全く関係ない仕事してます。
その仕事は…まぁ凄く広義的に言えば事務職です。
ExcelとかAccessとかそういう類のをよく使ってる感じのとこです。
で、これは前にチラっと触れた気もしますが、
わらしがそこに常駐が決まった時に「えっ?それって大丈夫?!」ってわらし自身思いました。
ていうのが、ここ、”ミスが絶対許されない系”の仕事なんです。
まぁ実際仕事と言っても内部の細分化すれば色々あるから、必ずしも”ミスが絶対許されない”ってわけじゃないんですけど、価格とか売上とかに直結し得るシステム扱ってたりするので、下手するととんでもない事態を招く可能性とかもないとは言えないんですわ。
で、わらし、そういうのが結構苦手なんですよ。
学生時代もテストではニアミスを頻発するし、出掛ける時には何かを忘れること多いし、どこか抜けてるとこあるタイプなんですよ。そんなやつがそんなとこに配属されていいのかって思ったわけです。
で、実際これの予感は悪い方に的中して、数々のミスを起こしました(苦笑)。
上司の信用もその度に落ちました。
とはいえ、その職場を離れたいとか強く思ったりはしてないけど、とにかくこれはなんとかなんないかなーと自分自身に対して思いました。

まぁどこでもそうですけど、仕事でミスをすると再発防止策を考えて…みたいなことになるから同じミスを起こすことはそうそうないので、キャリアを踏んでいくと落ち着いてくるんじゃないかなって思っていましたらここ最近は割と落ちついてきて一安心ってとこ。

逆に、ExcelのVBAをこの仕事始めた頃から独学で勉強して地道に触れて色々ツールつくったりしてたら、最近は上司や配属先の会社の人からも、レイがそういうスキル持っているっていうのが浸透してきて、そういうスキル持ってる人ほとんどいないのでちょこちょこツール作成依頼が来たりして、一目置かれる感じになってきたので、ようやく「足引っ張ってる感」が拭えてきたかなって感じ。
並行してAccessのスキルも上がってきてるので普段使っているツールの改修とか、普段使ってなくても複雑過ぎないツールだったら見ることが出来たりしていて、一からツール開発もそこそこは出来るようになったので、こちらも自信につながる要素。

ただ、問題は本社のやり方その他色々に対してわらしの方がもう見放しているというか、よく思ってない部分が多分にあるため、この先どうなるかは全くわかりませんがね。
最近野球ネタばかりだったので久しぶりの近況系でした。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する